![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:409687 |
【4年生】 ランチルームでいただきます♪
食の学習の後は、ランチルームで給食です。「しば漬ちりめん」は、大根葉とちりめんじゃこの炒め物の中に、細かく刻んだしば漬が入っています。パッと見ただけでは、しば漬が入っているようには思えませんでしたが、食べてみると、しば漬の爽やかな酸味が感じられました。ご飯によく合う、とても美味しい献立でした。
![]() ![]() ![]() 【4年生】 食に関する学習 「しばづけのひみつをさぐろう」![]() ![]() ![]() こちらのクラスも、しば漬に興味津々。様々な秘密が隠されていることに気が付いていました。 【4年生】 理科 「ものの温度と体積」
ものの温度が変わると、体積も変化するのでしょうか。今日は空気の体積を調べるために、フラスコにゼリーを詰めて、温めたり冷やしたりしてみました。ゼリーが管を上下することで、体積が変化していることが分かりました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】 図画工作科 「立ち上がれ!ねん土」![]() ![]() ![]() 「どうしたらうまく立ち上がるかな〜?」 「こんな風に積み上げてみたらどう?」 などと、相談しながら楽しく学習を進めています。 【2年生】1年生と遊びました!
校外学習に一緒に行く1年生と、中間休みに一緒に遊びました。
どのグループも顔も名前もばっちり覚えていて、たくさん話しかけて楽しく遊んでいました。 「○○君が、かわいいことしてた!」「◇◇ちゃんって、私と同じでクロミちゃんが好きなんだって。」と帰ってきてからも、グループの1年生の話をたくさんしていました。 ![]() ![]() 【2年生】秋の校外学習に向けて(3)
秋の校外学習の最終確認を、2年生で集まって行いました。
集合時間や、動物園での動きなど、地図を見ながら確認しました。 ![]() ![]() 【2年生】紙コップ花火の作り方(3)
今日2組では、紙コップ花火を教科書を見ながらグループで協力して作りました。
友達に教えてもらいながら、教科書を読みとって上手に作ることができていました。 作った紙コップ花火を使いながら、学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語科「紙コップ花火の作り方」2![]() ![]() ![]() 【4年生】 国語科 「秋の楽しみ」![]() ![]() ![]() 【6年生】体育学習発表会に向けて
6年生で取り組んでいるフラッグ演技。今週から学年全体で練習を始めました。動きに緩急を付けたり、腰をしっかり落としたりなど工夫しながら取り組んでいます。
本番に向けて頑張っています。 ![]() ![]() |
|