京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up33
昨日:41
総数:409677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 国語科 「秋の楽しみ」

画像1
画像2
画像3
 秋を感じる言葉見つけをした後、秋のお手紙を書きました。来週の体育学習発表会を知らせる内容にしている子が多かったです。ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

【6年生】体育学習発表会に向けて

 6年生で取り組んでいるフラッグ演技。今週から学年全体で練習を始めました。動きに緩急を付けたり、腰をしっかり落としたりなど工夫しながら取り組んでいます。
 本番に向けて頑張っています。
画像1
画像2

【4年生】 図画工作科 「立ち上がれ!ねん土」

 ねん土を使って立体作品を作ります。今回のポイントは「立ち上がれ!」です。「梅小路小学校にこんな遊具があったら楽しいだろうな」と想像を膨らませて作ることにしました。板のように薄くのばしたり、ひものように細長くしたりして、どんどん形を作っていきます。完成が楽しみです!写真は1組の学習の様子です。2組は明日24日(木)に学習する予定です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語科 「未来につなぐ工芸品」

画像1
画像2
画像3
 「書く」単元と「読む」単元が1つになっている学習です。どのように学習を進めていくか、計画を立てました。

【2年生】秋の体育学習発表会に向けて(2)

4時間目に、秋の体育学習発表会に向けての話し合いをしました。
今までの練習から、本番での折り返しリレーの走順を決定しました。
自分たちのタイムを少しでも早くするために、どのチームも真剣に話し合うことができました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科「紙コップ花火の作り方」

画像1
画像2
画像3
 国語科「紙コップ花火の作り方」の文章を読んで、実際に紙コップ花火というおもちゃを作ってみました。作り方の説明文を何度も読み返し、班でアドバイスし合ったりチェックし合ったりしながら、先生の力を借りずに自分たちの力で作ることができました。
 説明のどの部分が大事だったか、どんな記述の仕方が分かりやすいかを今後学習していきます。

【1年生】いっしょにあそぼう ぱくぱっくん

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「いっしょにあそぼう ぱくぱっくん」の学習をしました。紙コップに切り込みを入れてまげて、ぱくぱくうごく様子から、つくりたい「ぱくぱっくん」を考えて、ためしながらどんどん飾りをつけていきました。「いかだから、スミをはいているようにしよう!」「歌が大好きな女の子だから、マイクをつけようかな」など、自分だけのぱくぱっくんを楽しみながら作っていました。最後は、ともだちの作品を鑑賞したり、ぱくぱっくんをお散歩させて、みんなで話したり遊んだりしました。とても楽しそうでした。お家でもぜひ話を聞いてみてください。

【4年生】 ランチルームでいただきます♪

画像1
画像2
画像3
 食の学習の後は、ランチルームで給食をいただきました。初めてのランチルーム給食。ルールを確認して、当番も配膳もスムーズにすることができました。

 場所が変わると、いつもの給食も新鮮な気持ちでいただくことができましたね。友だちとの会話を楽しみながら美味しくいただきました。

【4年生】 食に関する学習 「しばづけのひみつをさぐろう」

 2学期の食の学習は「しばづけのひみつをさぐろう」。今月の和献立に登場するしば漬について学びました。

 鮮やかな色と爽やかな酸味が特徴のしば漬。どうして給食に登場するのかな?どうやって作られるのだろう?生産者の方々の思いは?いろいろなことを学びました。今週の和献立の日が楽しみですね。

 写真は2組の学習の様子です。1組は、24日(木)に学習する予定です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 体育科 「民よう」

画像1
画像2
画像3
 エイサーの踊りを頑張っています!みんなで作った手作りパーランクーを使って踊ってみると、みんなの動きがより大きく見えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp