京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up2
昨日:52
総数:467115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【新1年生】入学届受付期間:10/24〜11/5  就学時健康診断:11/27

5年 わたしのお仕事プロジェクト

画像1画像2
総合的な学習の時間で、働く方々にインタビューをしに行きました。
子ども達は、目を輝かせてお話をきいていました。
「働くときに大切にしたいこと(思い)」とは何かを探求していきます。
「お家の人にも話を聞いてみたい」という意見もあったので、ぜひご家庭でもお話をいただけるとありがたいです。

2年 国語 お手紙

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習でかえるくん・がまくんシリーズを読んで、すてきなところを友達と交流していました。二人のセリフを想像したり、素敵だと思った理由を考えたりしていました。
 子どもたちは、学習を進めていくほど、かえるくんやがまくんのことがとても大すきになってきていました。

1年 ぱくぱくぱっくんのすてき見つけ

自分の作った「ぱくぱくぱっくん」の自己紹介をし、素敵なところを見つけ合いました。

ぱくぱくお話をしながら、すてきなところをたくさん見つけて伝えることができました。
画像1
画像2

1年 ぺったんコロコロ

トイレットペーパーの芯や緩衝材などに絵の具をつけ、紙にうつしました。

重ねたりコロコロ転がしたり色々なうつし方を工夫し、楽しい模様がたくさんできあがりました。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおをぬいたよ

枯れた花のあとから、種がたくさん取れました。
次の1年生にプレゼントする!と、今からわくわくしているようです。

そして、あさがおを抜き、リースを作るためにまるくまとめました。
絡み合ったつるをほどくことに苦戦していましたが、友達と協力し合いながらがんばって活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 ぱくぱくぱっくん

紙コップで作る自分だけのお友達「ぱくぱくぱっくん」を作りました。

「どんなものを食べるのかな?」
「かわいくしたいから、自分の好きなもようをつけよう!」

など、友達と話しながら楽しく活動していました。
画像1
画像2

2年 図工 お話の絵

画像1
画像2
画像3
クレパスで下書きをしてから絵の具を使って、色を塗りました。筆の使い方やパレットの使い方のルールをしっかり守って素敵な作品を作り上げることができました。

1年 運動会本番です

いいお天気に恵まれ、いよいよ運動会の当日になりました。

「GO GO ゴールをめざそう GO GO 50!」の50m走では、みんなが一生懸命ゴールに向かい、がんばって走ることができました。

「スマイルダンス!スマイル玉入れ!」では、少し緊張しながらも、笑顔いっぱいでダンスを踊りました。
玉入れでは、2年生と声を掛け合いながらあきらめずに頑張る姿が見られました。

今日にいたるまでの練習で、そして今日1日の中で、1年生の子ども達は大きく成長しました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会に向けて

いよいよ明日は運動会本番です。

今日は、徒競走の練習やダンス・玉入れの通しリハーサルを行いました。

最後は1・2年生合同で集まり、明日に向けての話を聞きました。

これまでがんばってきた自分を思い出し、明日は力いっぱいがんばってほしいです。
画像1

1年 国語 かくれんぼいきもののかるたをしよう

「うみのかくれんぼ」の学習で、自分がすごい!と思った生き物について本を読んで調べ、かるたを作りました。
今日は、いよいよかるた大会です。
色々な生き物のすごい!を知りながら、大盛り上がりでかるたを楽しみました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp