10/22(火) 6年生
理科の学習で、太陽と月の位置などを観察しました。双方の位置関係や現象に目を向けます。観察の後は、結果をまとめたり、端末で問題に取り組んだりしました。
【学校の様子】 2024-10-22 18:12 up!
10/22(火) 5年生
外国語「Let's go to the zoo.」の学習です。町にあるものや場所の表現を学習し、場所をたずねたり案内したりする活動につなげます。
図画工作科「ミラーワールド」では、ミラーの面を生かした作品づくりに取り組んでいます。豊かな発想と工夫が見られ、感心します。
【学校の様子】 2024-10-22 18:10 up!
10/22(火) 4年生
国語科「クラスみんなで決めるには」の学習で、話合う際の役割や留意点を確認し、話合い活動の準備を進めました。
【学校の様子】 2024-10-22 18:06 up!
10/22(火) 3組
教室で課題別学習に取り組んだり、交流学級での教科学習に取り組んだり。今日もあちらこちらへと移動しながら充実した活動でした。
【学校の様子】 2024-10-22 18:03 up!
10/22(火) 3年生
体育科「ポートボール」は、プレーが進化しています。声をかけあい、動きにも工夫が見られます。
算数科「円と球」の学習です。まるい形を、コンパスを使ってかきます。安全に気をつけ、慎重にかきました。
【学校の様子】 2024-10-22 18:02 up!
10/22(火) 2年生
図画工作科「パタパタ ストロー」の作品公を見合って感想交流をしました。お友だちの工夫やアイデアにたくさん気づきました。
国語科「お手紙」では、場面の様子や登場人物の気持ちを想像しながら音読に取り組みました。。
【学校の様子】 2024-10-22 18:00 up!
10/22(火) 1年生
国語科「しらせたいな、見せたいな」の学習です。お友だちに伝えたいことを決め、実際に文章を書き始めました。伝える順序やイラストなど、わかりやすさを意識しています。
【学校の様子】 2024-10-22 17:57 up!
10/21(月) 6年生
国語科では「やまなし」を読んで、学習計画を立てました。作品の世界を想像し、作者が作品に込めた思いを考え、友だちと伝え合います。様々な見方考え方に触れられそうです。
体育科ではハードル走の学習です。運動会では披露できませんでしたが、改めてしっかりと学習を積んでいきます。役割分担も自分たちでしっかり行っています。
【学校の様子】 2024-10-21 11:53 up!
10/21(月) 5年生
ジョイントプログラムテストの結果を振り返りました。あぁ、なるほど!などと、振り返りを通して気づくこともありますね。
【学校の様子】 2024-10-21 11:50 up!
10/21(月) 4年生
国語科「クラスみんなで決めるには」の学習で、学習計画を立てました。みんなが納得できるような結論をめざして話合うにはどうすればよいかを考えていきます。
外国語活動の時間では、アルファベットの学習です。身の回りのアルファベットを見つけたり、相手に伝わるようにアルファベットクイズをしたりします。
【学校の様子】 2024-10-21 11:49 up!