京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up22
昨日:51
総数:401465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

5年 花背山の家 2日目夕食

画像1画像2
 花背山の家の食堂の使い方にも大分慣れてきました。たくさん活動しましたが、子どもたちは元気いっぱい。夜のキャンプファイヤーが楽しみです。レクリエーション係の皆さん、頑張ってください!最高の思い出にしましょう。

5年 花背山の家 ウッド写真立て作り

画像1画像2画像3
?まずは職員さんに木の特性についてお話をいただきました。一枚一枚の板に思いを込めて作りました。それぞれのこだわりが詰まった作品が出来上がりました。この作品からもこの宿泊学習の充実具合を感じることができます。

5年 花背山の家 ウッド写真立て作り

画像1画像2画像3
まずは職員さんに木の特性についてお話をいただきました。一枚一枚の板に思いを込めて作りました。それぞれのこだわりが詰まった作品が出来上がりました。この作品からもこの宿泊学習の充実具合を感じることができます。

5年 花背山の家 冒険の森

画像1画像2画像3
楽しみにしていたフィールドアスレチック「冒険の森」。手足を使って子どもたちはスイスイと進んでいきます。天気も回復してきました。山陰がとてもありがたいです。子どもたちの中には、「手と足を使って進む運動に自信がついた!」と感想を伝えてくれる児童もいました。

5年 花背山の家 2日目昼食

画像1画像2
本日の昼食は、お弁当です。
もともとの予定では、登山の最中に食べる予定でしたが、予定変更で室内にて食べています。
みんなで食べるお弁当は最高です!!

子どもたちはまだまだ元気いっぱいです。
これから「冒険の森」アスレチックにいってきます。

5年 花背山の家 ボルタリング

画像1画像2画像3
午前中はボルタリングをしました。

自分のめあてを立てて取り組みました。
上へ登ったり、横に移動したり、
色を指定して挑戦したりしていました。

5年 花背山の家 2日目朝食

画像1画像2画像3
2日目の目標は「勢生動々」です。
花背山の家は、パラパラと雨が降っています。
予定変更があります。

登山は中止になりました。代わりにボルタリングやモルックを体育館でする予定です。

5年 花背山の家 2日目朝の集い

画像1画像2画像3
おはようございます。すがすがしく爽やかな朝です。本日の朝の集いは、3つの学校でおこないます。それぞれの学校から学校紹介がありました。伏見住吉小学校もリーダーを中心に、しっかりと学校紹介を行ってくれました。その後、それぞれの学校に別れて本日のめあての確認をしたり、身体を目覚めさせるために軽く体操をしたりしました。

5年 花背山の家 ナイトハイク

画像1画像2画像3
昼間に下見に行きましたが、夜の山は景色が全然違います。昼間とはちがった夜の自然を味わってほしいと思います。ドキドキ、わくわく、子どもたちは大興奮です。この後、反省会をして1日目が終わります。それでは、おやすみなさい。

5年 花背山の家 1日目夕食

画像1画像2画像3
花背山の家に来て、初めての食堂での食事になります。バイキング形式の食事で、みんな喜んでいるようです。栄養のバランスを考えながら、もりもり食べています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp