京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up2
昨日:45
総数:410027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 大人気!イタリアンスパゲッティ 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 給食前、子どもたちが「いい匂いがここまで届いてます〜!」と嬉しそうに言っていた今日の献立は、イタリアンスパゲッティ。

 ニンニクの香りを際立たせるために、朝からしっかりと油につけこんでくださっていたそうです。食欲をそそる、とてもいい香りでした。

【2年生】生活の中にある音楽を楽しもう

生き物のなき声をもとに、音の高さを組み合わせていろいろな音楽を作りました。
みんなの前で発表して、お互いに良いところを見つけることができました。
次からは、虫の声に着目していきます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】美味しく食べています

2年生では、感染症対策をしながらグループを作って給食を食べています。
苦手な野菜もグループの友達と食べると、食べられるようでいつも楽しそうに食べています。

画像1
画像2
画像3

【6年生】音楽科 「いろいろな音のひびきを味わおう」

 今日は、ボイスアンサンブルに挑戦しました。初めに様々なリズムカードのリズムを確認しました。この後グループでリズムを組み合わせてつくっていきます。
画像1
画像2

【5年生】理科 花から実へ

画像1
画像2
花粉がめしべにつくことを受粉ということ、ヘチマは花がさいて受粉すると実ができることを知りました。
そして、実ができるためには、受粉が必要なのだろうか、という学習問題を立てて、予想しました。必要・必要ではないというそれぞれの意見がとても興味深いものでした。実験計画を立てて、準備。これからの実験が楽しみな様子でした。


【4年生】 国語科・書写 「筆順と字形」 〜左右〜

 2組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 社会科 「自然災害からくらしを守る」

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

【5年生】社会「水産業のさかんな地域」(1)

画像1
画像2
画像3
どのようにして水産加工品はつくられているのか、予想を立てグループで交流している様子です。

【5年生】社会「水産業のさかんな地域」(2)

画像1
画像2
画像3
グループで話し合ったことをクラスで交流している様子です。

【5年生】社会「水産業のさかんな地域」(3)

画像1
画像2
画像3
資料をもとに調べたことを自分なりにまとめている様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp