京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up15
昨日:36
総数:335077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い 自分の考えをもち表現する子の育成」

【5年】家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」その1

 家庭科「おいしさ発見!ご飯とみそ汁」の学習では、調理実習を行いました。今回は、ご飯を炊いて、みそ汁を作りました。1学期に一度調理実習をしているので、手際よく進めることができました。「ご飯が柔らかくなったのは、水を多めに入れたからかな。」、「実(具)の中で最初に大根を入れたから、柔らかくなっていた!」と、よりおいしく調理するにはどのようにしたらよいか考えながら取り組めていました。後片付けまで、丁寧にしてくれました。
画像1
画像2
画像3

【5年】外国語「Unit 4 Who is this?」

 外国語では、友だちのことを英語で伝え合う活動をしました。友だちがどのような人か英語で伝えるには、どのような言葉を使うとよいかを考えて伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】理科「ヒトのたんじょう」

 理科では「ヒトのたんじょう」の学習に入りました。精子が卵子に届くまでの過程を表した映像を見て、その困難さに驚いていました。
画像1

【5年】国語科「たずねびと」

「たずねびと」の最後の学習で、学習を通して変化した自分の気持ちや考えについて、友達と交流しました。この作品のメッセージは何なのかということを考えている中で「戦争や原爆の恐ろしさをあらためて感じてほしかったのかな。」「同じ名前の人がいるほど被害がおおきかったということではないかな。」と班で自分たちの考えを深めている様子がみられました。
画像1画像2画像3

今日の給食(9/19)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・けいにくととうふのくずに
・きりぼしだいこんのごまに
・おはぎ
・ぎゅうにゅう

でした。

【2年】あそんで ためして くふうして

 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では、集めていた廃材を使って初めて遊びました。
 廃材をためていた段ボールをひっくり返すと、「わーー!」「すごーい!」と歓声が上がるほどたくさん集まっていました。
 廃材集めのご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9/18)

画像1
今日の給食は、

・ミルクコッペパン
・ポークビーンズ
・こまつなのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

1年 学級活動「ぎゅうにゅうのひみつ」

 1年1組は、栄養教諭の吉田先生と一緒に、「ぎゅうにゅうのひみつ」を学習をしました。

 クイズや紙芝居を通して、毎日給食に出てくる牛乳について楽しく学びました。牛乳の栄養には体にとって大切な働きがあることを知ることができました。

 牛乳にたくさん入ってるカルシウムは、小魚や海藻類、いろいろな野菜、大豆製品に入っていることも知り、給食にはカルシウムが多く含まれている食品が多いことにも気づくことができました。

 1年2組は来週行う予定です。
画像1
画像2

4年 アイマスク体験

総合的な学習の時間にアイマスク体験をしました。
目の不自由な方の立場になって階段の昇降や介助することを体験しました。
体験を通して、目の不自由な方にとっての困りや難しいことなどを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 6年生へお手紙

 1年生は、1学期は、6年生と一緒に清掃活動をしていました。
 6年生は、ほうきの持ち方やごみの集め方、黒板や廊下の清掃の仕方を優しく丁寧に教えてくれました。

 そのお礼と2学期から自分たちで頑張ることを手紙に書いて、教室まで渡しに行きました。
 6年生の温かい雰囲気に包まれた中で、手紙を受け取ってもらい、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp