![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:69 総数:369651 |
4年 国語![]() ![]() 送りがなや書き順に気をつけて、漢字を書いたり読んだりしました。 また、読み方が特別な漢字も学習しました。その漢字の意味を、国語辞典を使って調べました。 5年 算数![]() 前回の授業では、わり算を分数で表しましたが、今日の授業では「分数を小数で表す」学習をしました。 分子と分母のどちらをどちらで割るのか、前回の授業を振り返ったり、今日学んだことを思い出しながら、練習問題に取り組みました。 3年 体育![]() ![]() ![]() ふたりずつ並んで、「位置について、よーい」で走る態勢に構え、スタートしました。 どの子もゴールまで全速力で走り抜けました。 10月7日(月)きょうの給食![]() 切干大根の煮つけに、大根葉が使われています。切干大根と大根葉の食感の違いも楽しみました。 じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもがとても柔らかく、とりそぼろあんとからんでおいしかったです。 ごちそうさまでした。 2年生 図工「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 4年 算数![]() 問題では、イルカとクジラの体長をくらべて、どちらがより成長したか、式をたて答えを求めました。 3年 外国語活動![]() ![]() ![]() 先生に続いて単語を繰り返し言ったり、歌を歌ったりした後、好きな食べ物やスポーツなどを尋ね合いました。 アイコンタクトで話すこと、答えるときに単語ではなく文で答えること、の二つを先生からアドバイスしてもらい、よりよい受け答えができました。 避難訓練(防犯)![]() ![]() ![]() 6年 図画工作![]() はじめに、自分の絵で工夫したところを見つけました。絵の具の水の量や、塗り方、パスやコンテを使って描くなど、工夫したところをロイロノートにまとめました。 次に、友だちの絵で工夫しているな、と思うところを見つけまとめました。まとめたあと、班で選んだ作品の良いところを発表しあいました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() |
|