京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up3
昨日:69
総数:369651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

4年 国語

画像1画像2
今日は国語で、「漢字を正しく使おう」の単元を学習しました。
送りがなや書き順に気をつけて、漢字を書いたり読んだりしました。
また、読み方が特別な漢字も学習しました。その漢字の意味を、国語辞典を使って調べました。

5年 算数

画像1
分数の学習をしています。
前回の授業では、わり算を分数で表しましたが、今日の授業では「分数を小数で表す」学習をしました。
分子と分母のどちらをどちらで割るのか、前回の授業を振り返ったり、今日学んだことを思い出しながら、練習問題に取り組みました。

3年 体育

画像1
画像2
画像3
体育で、50m走のタイムを計りました。
ふたりずつ並んで、「位置について、よーい」で走る態勢に構え、スタートしました。
どの子もゴールまで全速力で走り抜けました。

10月7日(月)きょうの給食

画像1
今日の献立は、麦ごはん・じゃがいものそぼろ煮・切干大根の煮つけ・牛乳でした。
切干大根の煮つけに、大根葉が使われています。切干大根と大根葉の食感の違いも楽しみました。
じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもがとても柔らかく、とりそぼろあんとからんでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

2年生 図工「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
空き箱やペットボトルキャップなどを使っておもちゃを作りました。みなさん目をキラキラさせて作っていました。その後は友達のおもちゃで遊びました。そして友達のおもちゃの良いところを見つけ,「どうしたらもっと面白くなるかな?」と話合いました。友達からのアドバイスを受けて,もっと面白いおもちゃができそうです。

4年 算数

画像1
算数で、割合の「もとの何倍か考えよう」の学習をしました。
問題では、イルカとクジラの体長をくらべて、どちらがより成長したか、式をたて答えを求めました。

3年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
今日はALTの先生と“What do you like?” を学習しました。
先生に続いて単語を繰り返し言ったり、歌を歌ったりした後、好きな食べ物やスポーツなどを尋ね合いました。
アイコンタクトで話すこと、答えるときに単語ではなく文で答えること、の二つを先生からアドバイスしてもらい、よりよい受け答えができました。

避難訓練(防犯)

画像1画像2画像3
避難訓練(防犯)を行いました。どのクラスも机を扉の前に移動させ、素早くそして静かに避難し、担任の指示を聞いていました。今日訓練したことを忘れず、日頃から人の話をよく聞いて行動することを心がけられるといいですね。

6年 図画工作

画像1
図画工作で、自分で描いた絵、友だちの描いた絵を鑑賞しました。
はじめに、自分の絵で工夫したところを見つけました。絵の具の水の量や、塗り方、パスやコンテを使って描くなど、工夫したところをロイロノートにまとめました。
次に、友だちの絵で工夫しているな、と思うところを見つけまとめました。まとめたあと、班で選んだ作品の良いところを発表しあいました。

6年生 家庭科

画像1画像2画像3
 6年生は家庭科でトートバッグを作成しています。いよいよミシンを使って布を縫っていきます。今日は両サイドを縫い終わりました。班の仲間と協力して,まっすぐ縫うことができました。完成が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp