最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:82 総数:347344 |
9/27(金) 6年生
図画工作科のお話の絵では、言葉から想像を広げて、感じたイメージを大切にして色の表現に取り組んでいます。発色やぬり方に各々の工夫が見られます。
9/27(金) 5年生
理科「受けつがれる命」の学習では、メダカや人、植物の誕生のサイクルをまとめました。それぞれに特徴はありますが、いずれも大切な命が受けつがれているのですね。
家庭科「ひと針に心をこめて」では、フェルトをぬっての作品づくりです。出し入れ口を丈夫に…ぬい目はどうかな…糸の始末はどうかな…と意識して取り組みます。 9/27(金) 3・4年生9/27(金) 3組
交流学級の学習でも、教室での課題別学習でも、よく考えたり丁寧に取り組んだりしている姿がたくさん見られます。
9/27(金) 2年生
国語科では、読書に親しみ、感想文を書きます。題名はどうしようか、どんな順に文を書けばよいか、と書き方も学んでいます。
9/27(金) 1年生
算数科「なんじ なんじはん」では、時計の学習をしています。針の位置をしっかりと確認しながら、時計を読みます。
国語科ではカタカナの学習を積み重ねています。入学から、たくさんの文字を身につけてきました。 9/26(木) 6年生
紫野タイムで、京都市総合企画局よりゲストティーチャーの方に来校いただきました。ここまで学習してきたこと、今考えていることなどをプレゼンし、よりよい取組になるようアドバイスをいただきました。真剣な表情で、自分事として取り組む姿が頼もしいです。
9/26(木) 5年生
漢字の学習では、ただ文字を覚えるだけでなく、意味を考えたり、部首について学んだり、丁寧に書いたり…。漢字を通して学びを深めます。
道徳では「森の絵」というお話を通して、仕事への取り組み方や、集団の中で自分に何ができるか、について考えました。 9/26(木) 4年生
国語科「ごんぎつね」の学習です。ごん、兵十、どちらの気持ちも考えることで、お話が伝えたいことに迫ります。様々な見方、考え方があることに触れ、話合いを通して自分の考えもさらに深まります。
9/26(木) 3組
あしあと検定を行いました。ノートを見てもらうとき、頑張ったポイントのアピールもできました。
|
|