京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up1
昨日:62
総数:389584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の就学時健康診断は11月18日(月)です。

【5年生】道徳 すれちがい

画像1
画像2
広い心で相手の立場を大切にし、受け入れるには、どのような考えや思いをもてばよいのだろうか、話し合いました。

【5年生】宿泊学習 花背山の家に向けて

画像1
画像2
花背山の家に向けて準備を進めています。各係に分かれて、リーダーシップを意識しながら活動しています。自分だけでなく、学年全員が楽しい気持ちになるように、仲間のことを考えながら活動を進めていきます。

1枚目・2枚目…レクリエーション係の出し物決め・司会進行・言葉思案中の様子

【5年生】宿泊学習 花背山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
花背山の家に向けて準備を進めています。各係に分かれて、リーダーシップを意識しながら活動しています。自分だけでなく、学年全員が楽しい気持ちになるように、仲間のことを考えながら活動を進めていきます。

1枚目 リーダーの司会進行・言葉の練習
2枚目 梅小路小学校 校旗づくり
3枚目 食事時のテーブル札づくり
の様子です。

【5年生】国語 たずねびと

画像1
待ちに待った、学年座談会!
疑問に思ったことや心に残ったこと、物語の全体像にせまる話し合いを行いました。
1・2組で、交流することで、考えの幅が広がりました。

5年読み聞かせ

画像1
27日(金)の読書タイムに、読み聞かせボランティアの方に、本の読み聞かせをしていただきました。
絵本の絵に注目して、絵の表現を楽しみながら、物語を聞きました。とてもすてきな時間でした。

【2年生】係活動が始まりました

2学期も係活動をがんばっています。
クラスをもっと楽しくするために、友達と協力して休み時間もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】どうぶつ園のじゅうい(2)

国語の学習では、「どうぶつ園のじゅうい」を読んでいます。
すらすらと音読もできるようになってきました。
今日はじゅういさんの仕事について、考えたことや動物園で見てみたいことを文章に書きました。明日は、今日書いたことをみんなに発表していきます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】虫のこえ

1組の音楽の時間でも、自分たちの考えた「虫のこえ」を発表しました。
友達の上手な工夫をたくさん見つけて、きれいな声で歌うことができていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科 〜 作戦会議 〜

画像1画像2
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では、これまで試した遊びやおもちゃのアイディアを交流しながら、もっと楽しく、もっとみんなでできるように作戦会議をしました。
 「風と磁石両方使ったら、もっと速く走る車が作れるかも…」
 「他の材料を使っても、同じ遊びができるかも!」
 「楽しいだけじゃなくて、見た目もかっこよくしたい!」
 友達と相談することで、どんどん新しいアイディアが出てきて、試してみたい遊びやおもちゃが更に増えました。

【2年生】かけ算2

画像1画像2
 算数はかけ算の学習を頑張っています。今日は、問題文や図をもとに「○のいくつ分」という言葉とかけ算の式に表す方法を学習しました。グループで話し合って言葉や式に表した後、練習問題にも取り組みました。
 ホワイトボードにまとめたグループの考えをみんなの前で報告することにも、だいぶ慣れてきました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp