京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up106
昨日:111
総数:779526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童「就学時健診」11月26日(火)  入学届受付10月24日(木)〜11月5日(火)

5年外国語科Unit5 1

はじめに歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

6年外国語科Unit5

画像1
画像2
画像3
学校行事の関係で本日1クラスの外国語科の授業を行いました。歌、アニメーションの視聴、紹介する動物調べをしました。

6年 授業参観・懇談会

 6年生は、参観にて「室町時代につくられた石庭」を通して人権について学習しました。石庭をつくった善阿弥や又四郎は、現在にも残る素晴らしい庭をつくることができた庭師だったにも関わらず、河原者と呼ばれ差別されていた事実を知り、「なぜ差別されるのだろう」と疑問を持つことができました。
 今後この疑問を解決できるよう学習をしていきたいと思います。
 
画像1

5年 体育「綱引き」

画像1
画像2
画像3
 9月26日(木)、5年生は体育で綱引きの学習を行いました。

1年 体育「プレゼントはこび」

画像1画像2
 9月27日(金)、1年生は体育で「プレゼントはこび」のリレーを行いました。ペアの友達と息を合わせてプレゼントを運ぶことができました。

矢車 国語「はがきを書こう」

画像1
画像2
画像3
 30日(月)、矢車学級は「はがきを書こう」の学習で書いたはがきを学校の近くのポストに投函に行きました。ドキドキしながら自分の書いたはがきが届くのを待っていてほしいと思います。

2年生 人権参観・懇談会

画像1画像2
 絵本「さっちゃんのまほうの手」をもとに、主人公のさっちゃんの気持ちを考えることを通して、みんながなかよく生きるために大切なことを話し合いました。

2年 体育「リズムダンス」

 30日(月)、2年生は体育で「リズムダンス」の学習を行いました。
 楽しくダンスを踊ることができています。
画像1画像2画像3

矢車 外国語「自己紹介をしよう」

画像1
画像2
画像3
 30日(月)、矢車学級では外国語の学習の準備として自己紹介スライドをつくりました。新しいALTの先生に自分のことを紹介するために、自分の顔を撮影した後に、その下に名前を入れたスライドをつくったり、好きな食べ物の写真を検索しその食べ物を文字で書いたスライドをつくったりしました。このスライドを使いながら、ALTの先生への自己紹介のときには、英語で話す予定をしています。子どもたちはロイロノートの使い方にも慣れ、楽しく自分の好きなものを考えて検索していました。

矢車 学習の様子

画像1
 30日(月)の矢車学級の学習の様子です。
 算数では分数の引き算について学習をしました。3/5-1/5の計算をみんなで話し合いながら考えました。

 また国語では音読をした後、ひらがなの学習をしました。丁寧に書くことができています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 スクールカウンセラー勤務日
4年自転車教室、5年三菱自動車工場見学
10/7 委員会活動(5,6年)
地域行事
10/5 西院幼稚園、春日幼稚園運動会
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp