![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:43 総数:409818 |
【4年生】 算数科 「割合」
4年生では、整数を用いた簡単な「割合」について学習します。割合とはどういう考え方のことをいうのか、図をかくときはどのようにすればよいのか、考えています。
今、4年2組では教育実習生の先生と一緒に学習を進めています。一生懸命な先生に、子どもたちも真剣に応えています。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 総合的な学習の時間 「未来を担う梅っ子隊」![]() ![]() ![]() 【4年生】 こころの学習 「こころのパワーボールをみんなで考えよう」
2組の学習の様子です。
「本を読む」「好きな音楽をきく」「おいしいものを食べる」・・・などなど、いろいろな意見が出てきて、おもしろかったですね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 こころの学習 「こころのパワーボールをみんなで考えよう」![]() ![]() ![]() 写真は1組の学習の様子です。 【4年生】 図画工作科 「言葉から色・形」![]() ![]() ![]() 【4年生】 図画工作科 「言葉から色・形」
少し前の学習の様子ですが・・・下描きから着色にかけて頑張っている姿です。写真は2組の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() 【4年生】 音楽科 「せんりつの重なりを感じ取ろう」![]() ![]() ![]() 「オーラ リー」は、リコーダーのサミングがとても美しい楽曲です。また、歌う時には高い音をよく響かせることで、うっとりするような雰囲気になります。さらに、2つの旋律を重ね合わせると・・・曲のイメージがどんどんと広がっていきますね。 道徳 「その思い受けついで」
今日は、「その思い受けついで」というお話を通して、命を大切にすることについて考えました。
命を大切にするとは、「前向きに生きる」ことや「感謝しながら生きる」ということではないかという意見が出ました。学んだことを生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】リズムあそび(2)
体育科では、体育学習発表会に向けてリズムあそびをしています。
お手本に合わせて、上手に動けるように練習をがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】かけ算(3)
かけ算は、それぞれの段の答えの決まりを見つけています。
グループごとに話し合うのもかなり上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|