|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:165 総数:1029164 | 
| 3年生 国語   連と連の関係に着目して読みながら、連ごとにどのような様子が思い浮かぶか交流しています。 6年生 ジョイントプログラム   普段の学習成果を発揮することはできたでしょうか。 5年生 算数   まずは、自分で考えます。その考えをグループで交流し、最後はクラスみんなで話し合っています。 3年生 国語   自分の好きなことを端的でわかりやすく伝える工夫をしています。 6年生 体育   それぞれの高さにチャレンジしています。 まわりの子たちのアドバイスも的確です! 2年生 国語  「今まで習った漢字と似ている」「18画もある!」と、意欲的に学んでいます。 5年生 体育   動画を観ながらタブレットを使う学習方法を学んでいました。 4年生 国語   5.7.5になるように文字数を思い浮かべながら考えています。 1年生 朝の時間
「最近本棚が綺麗に整頓されているけど、どうしてかな?」 「〇〇さんが揃えてくれている」 「みんなが丁寧に片付けるようになった」など、話し合っていました。 一方で、雑巾がしっかり掛けられていない写真を見て、 「これを見てどう思う?」と、担任から考える場面を与えています。 「これからどうしていくといいかな?」と、次の行動に繋げられるような言葉がけをしていました。 「雑巾はしっかりと掛けなさい」と指導するのではなく、「なんのために、どうすれば良いか考える」場を設定していました。 子どもたちからは 「次の人が使いやすいように掛ける」「次はしっかり直したい」と口々に言っています。 こういった日々の小さな「考え 判断する」時間の積み重ねが、本校が付けたい力と考えている「自己指導能力」の育成につながっていると感じました。   2年生 国語  言葉だけで案内するのに苦労していました。 |  |