京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up88
昨日:94
総数:485500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学生就学時健康診断 11月28日(木)

【4年】水は押せる?押せない?どっちなんだい!

画像1
画像2
画像3
空気を押し縮めることができましたが、水も押し縮められるのでしょうか?
水がこぼれないよう、慎重に実験をしています。
実験結果を見逃さないよう、真剣に観察をしている様子をみて、思わず「どっちなんだい!」と心の声がこぼれそうになったのはここだけの話・・・

【4年】リズム打ちは楽しい!

画像1
廊下を歩いていると、リズムのいい手拍子が・・・
楽しいマーチに合わせて、リズム打ちをしていました!
2種類のリズム打ちを重ね合わせるとなにかスキップしているような感じになりますね。
やっぱり音楽ってウキウキさせてくれます!

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 生活科の学習で、サツマイモの畑の手入れをしました。
 雑草がたくさん生えていたので、みんなで協力して雑草抜きをしました。「植えた時よりはっぱが大きくなってる。」「はっぱの数も、すごく増えたね。」と、いつの間にか大きく育ったサツマイモの様子に驚いていました。
画像1
画像2

2年生 英語活動「サラダで元気」

 今日はクラスごとに、英語活動をしました。
 いろいろな野菜の言い方を練習したり、ミッシングゲームや集中力ゲームをしたりしました。
 楽しみながら、たくさんの野菜の言い方を覚えることができました。
画像1
画像2

【4年】とじこめた空気を押すと・・・

画像1
固い容器に空気を閉じ込め、押すと・・・
だんだん固くなる!?押せなくなる!?
新しい発見がありました。
じゃあ、水を入れると・・・

【4年】もしものときにそなえよう

画像1
画像2
国語科で「もしものときにそなえよう」の学習に入りました。
もしものときはいつ来るかわかりません。その時に備えられることは?
みんなで調べながらまとめています。

2年生 国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
画像2
 国語科の教材文「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、筆者(動物園の獣医)の仕事で心にのこったことについて交流しました。
 交流会の後、
「いろいろな感想を知って、おもしろかったです。」
「人によって、感じることが違うんだなと思いました。」
「今日交流できなかった人の思いも知りたいです。」
などのふりかえりがきかれました。

かげと太陽 〜3年〜

3年生の理科「かげと太陽」では、かげと太陽についてふしぎを出し合いました。かげおくりをしたり、太陽の様子を遮光版で見たりすることで手掛かりにしていました。
画像1
画像2

2年生 歯磨き巡回指導

 2時間目に、歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士さんに、正しい歯の磨き方を教えていただきました。
 みんなよくお話を聞いて、上手に磨くことができました。これからも、自分の歯を大切にするために、しっかりと歯磨きをしていきたいですね。
画像1
画像2

【4年】さすてな京都 楽しい展示編

画像1
画像2
画像3
さすてな京都には楽しそうな展示が!
ごみに関するもの、発電に関するもの、遊びながら学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

台風等に対する非常措置

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp