最新更新日:2025/01/10 | |
本日:63
昨日:94 総数:1034965 |
嵯峨中パレード広報本部より5 ダンス(9月20日)
嵯峨中パレードでは太鼓やダンスといった、たくさんのパフォーマンスを行います。
その中でダンス隊は中之島公園、JR嵯峨嵐山、広沢小学校、昭和通りのツクイ京都嵐山さんの駐車場の4か所でパフォーマンスをします。 普段の練習では、自分たちでフォーメーションを考え、表現などたくさんのことを練習しています。 本番、チームみんなが団結して、見てくださる方に笑顔を届けるように頑張ります!! (本校生徒が作成した記事です。) 嵯峨中パレード広報本部より4 組み手(9月20日)
パレードのエスでは3年生が様々な部署で活動しています。
組み手は御輿を組む部署で、パレードを見えないところで支えています。 リーダーに話を聞くと、「リーダーとしてパレードを支えていけるように、最高の御輿を組む」と意気込んでいました。 組み手のメンバー19人で縁の下の力持ちとして頑張りますので応援よろしくお願いします。 (本校生徒が作成した記事です。) 嵯峨中パレード広報本部より3 衣装(9月20日)
嵯峨中パレードは学校全体が一丸となって取り組む行事です。
一人一人が自分の担当を一生懸命努めています。 その部署の中で、衣装は、本番の嵯峨中パレードで使う一人一人の衣装合わせを行っています。嵯峨中パレードで使う半被やダンス隊が着るTシャツがよれていたりするため、アイロンをあて、丁寧にたたむ作業を行っています。 一人一人に合った衣装が提供できるように頑張ります!! (本校生徒が作成した記事です。) 10組校外学習(9月19日)
本日、9月19日(木)に10組は校外学習として、京都市動物園と琵琶湖疏水記念館に行きました。
京都市動物園では、象やゴリラなどの様々な動物を見ることができました。また、なかよし教室では、ヤギの特徴について学んだり、餌やりをしたりしました。ヤギと身近にふれあうという貴重な体験ができました。 琵琶湖疏水記念館では、琵琶湖疏水の歴史を学んだり、展示資料を見たりしました。映像資料では、みんなが集中して見ているのが印象的でした。とても有意義な時間となりました。 水泳部秋季大会結果
水泳部の秋季大会が、9月15日(日)に京都アクアリーナで行われました。定期テスト前で勉強と部活動の両立は難しかったですが、大会に出場した選手は見事な泳ぎを見せてくれました。結果は男子で総合4位に輝きました。リレーや個人でもたくさん入賞しました。
男子400mメドレーリレー3位 男子400mフリーリレー 3位 男子200mメドレーリレー8位 男子200mフリーリレー 8位 男子100m背泳ぎ 4位 男子200m背泳ぎ 2位 男子200m平泳ぎ 8位 男子100mバタフライ 7位 男子200mバタフライ 6位 男子400m個人メドレー 8位 女子200m背泳ぎ 2位 女子400m個人メドレー 3位 おめでとうございます! 次は11月の記録会に向けて、かっぱ魂で練習を頑張りますので、応援よろしくお願いします。 嵯峨中パレード広報本部より2 うちわ作り(9月9日)
嵯峨中パレードでは桜の植樹のための募金を行っています。
うちわ制作係ではその募金をしてくださった方へのお返しづくりをしています。募金をしてよかったと思ってもらえるよう、思いを込めながら制作を頑張っているのでぜひ募金をよろしくお願いします。 (本校生徒が作成した記事です。) 嵯峨中パレード広報本部より1 募金配布(9月9日)
嵯峨中パレードでは百華繚乱というテーマで地域を盛り上げていきます。
その中で募金配布では、募金箱やお礼のしおりの制作、そして嵯峨中パレードを多くの人に知ってもらうためのポスターを制作しています。 たくさんの人に募金をしてもらい、嵯峨嵐山が桜の花でいっぱいになるように頑張るのでよろしくお願いします。 (本校生徒が作成した記事です。) パレードエス(9月9日)
本日5・6限では、嵯峨中パレードにむけたエスに取り組みました。
広報本部はこのパレードを統括する役を担い、京都嵯峨学園や地域の方々、そして観光客の方々に「嵯峨中パレードを知ってほしい!」「自分たちの愛するこの地域を盛り上げたい!守りたい!」という熱い思いで活動をしています。 今年で24回目になる嵯峨中パレードのテーマは「百華繚乱」です。一人ひとりが咲き乱れ活躍するパレードになるように頑張ります! 今年度の広報本部は活動の一環として、各部署に取材し学校ホームページの記事を作成しています。生徒たちが作成した記事も随時更新していくのでよろしくお願いします。 右京支部授業研修会(9月6日)
本日5限右京支部授業研修会が実施されました。
嵯峨中学校では2年生の技術科の授業に多くの教員の方が参観に来られました。来週からの自らの授業に生かす材料を見つけたり、協議から新たな学びを得たりすることにつながっています。 生徒のみなさんも意欲的に取り組めており、とても素敵でした! |
|