京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up43
昨日:114
総数:1222449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

ジョイJOBLAND5

画像1
画像2
ジョイJOBLANDの様子5

ジョイJOBLAND4

画像1
画像2
JOBLANDの様子4

ジョイJOBLAND3

画像1
画像2
ジョイJOBLANDの様子3

ジョイJOBLAND2

画像1
画像2
ジョイJOBLANDの様子2

ジョイJOBLAND1

画像1
画像2
本日はジョイJOBLANDで校外学習を行いました。
実践体験では企業の方からお話を聞き、
グループで企画書の作成や
ブースに分かれて就活準備の実践体験を行いました。

3年生 高等学校による出前授業

 高校の先生に来校していただき、高校のガイダンスと社会、理科、総合学習の授業をしていただきました。高校での学習をイメージするとともに、進路展望がもてたでしょうか。この機会をいただけたことに感謝し、これからしっかり目標をもって学習に取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

【2年生】「生き方探究・チャレンジ体験」報告会

画像1
 6月28日(金)午後、2年生が「生き方探究・チャレンジ体験」の報告会を行いました。報告会には次年度に体験に取り組むこととなる1年生も参加し、ブース型ポスターセッション形式で実施しました。
 それぞれの事業所で体験活動に取り組んだ2年生たちが、事前に設定した「探究テーマ」について体験中に学び、調べ、取り組んだことを中心に、今後の生活に活かせる形でまとめ、発表を行いました。GIGA端末で発表用のスライドを作成し、見やすいようレイアウト等を工夫している生徒が多く、1年生は食い入るように画面を見ながら2年生の発表を聞いていました。2年生のみなさん、報告会お疲れ様でした。入念な準備のおかげで充実した報告会になりました。1年生のみなさん、来年はみなさんがチャレンジ体験に取り組むこととなります。体験先について、今回の発表会を参考にしながら少しずつ考えていってくださいね。

3年生 人権学習

 先週の金曜日、人権学習がありました。スクールカウンセラーの先生を講師にお招きし、1.こころって何だろう?2.多様なセクシュアリティの理解 2つをテーマにお話しいただきました。「多様性」について考え、みんなが幸せに生きていける社会にしていきたいですね。まずは身近なところから見つめていきましょう。
画像1
画像2
画像3

English Cafe2

 English Cafe第2弾です。今回はグループで早口言葉に挑戦です。どのグループがNo.1に輝いたでしょうか。ALTの先生が楽しい企画を考えてくださっています。英語にどんどん触れに来てくださいね。次回もお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

「先生とのおはなし会」(家庭教育講座)【再案内】

PTA文化交流委員会主催の、家庭教育講座「先生とのおはなし会」があります。
申し込み〆切りは、6月24日でしたが、7月1日(月)まで延長させていただきます。
例年、行われている講座で好評ですので、奮ってご参加ください。

日時 7月8日(月)18:30〜
場所 いきいき交流ルーム(本館1階)
講師 二条中学校の先生方

申し込みは、プリントの「出席表」を、担任の先生まで提出してください。

●詳細
↓↓↓
家庭教育講座(先生とのおはなし会)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

二条中だより

お知らせ

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

毎日の生活の約束事

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp