京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:94
総数:633671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生就学時健康診断は令和6年11月29日に実施します。

2年生 生活科の時間2

 「つむ」「とばす」「たたく」「はじく」「ふく」「まわす」などの遊びを試したり、組み合わせたりしてみました。みんな楽しく活動できました。
画像1画像2画像3

2年生 生活科の時間1

「あそんで ためして くふうして」の学習が始まっています。「(はいひんをつかって)どんなあそびができるかな」という学習問題をたてて、みんなであそんでいます。
画像1画像2画像3

昔の学校について学びました

 本日、地域の方にご来校いただき昔の洛央学区の話や、統合される前の学校のお話などをしていただきました。昔の学校の授業や休み時間、給食など興味があることをたくさん質問し答えていただきました。自分たちの地域のことについて知ることができとても充実した時間となりました。
画像1画像2画像3

スポーツフェスティバルにむけて

 今週、スポーツフェスティバルに向けて全校練習や応援練習がありました。応援練習では、高学年のお兄さんやお姉さんが教室に来てくれ、各色一生懸命応援の練習をしていました。全校練習では、暑い中ではありましたが、当日の流れを確認できました。
画像1画像2画像3

避難訓練をしました。

 今週、学校に不審者が入った時を想定した避難訓練をしました。校内の放送や先生の指示をしっかりと聞き、自分の身を守る行動をとることができました。
画像1画像2

スポーツフェスティバル〜応援練習〜

 18日(水)の中間休み、色ごとに各教室に集まり、応援の練習がありました。
 1年生は「応援ってどうするの?」とはじめは緊張している様子でしたが、6年生の応援団のお兄さんやお姉さんが、丁寧に教えてくれて、少しずつ大きな声を出したり、腕を高く上げたりするポーズができるようになりました。
 楽しく応援練習ができて、「早くみんなで一緒に応援がしたい!」と張り切っている1年生です。
画像1画像2画像3

社会見学にいきました。

今週、社会科の学習で校区のスーパーマーケットに社会見学に行きました。なぜ、スーパーマーケットにはたくさんの人が集まるのか、どのような工夫があるのかを探しに見学に行きました。実際に見学させていただくことで、たくさんのひみつを見つけることができました。
画像1画像2画像3

5年生 科学センター学習

画像1画像2
 13日に科学センター学習に行きました。
5年生はプラネタリウム学習と展示学習を行いました。
 プラネタリウム学習では、星はどのように動くのかを学びました。
 展示学習では、京都では見られない蝶を見たり、元素やドローンについて学んだり、思い思いの学びを進めました。

6年 科学センター学習(1)

画像1画像2
 9月13日(金)の午前中に、科学センターへ行きクラスごとに4つの分野に分かれて学習を行いました。
 科学の分野では、石鹸をつくっていました。混ぜたり、温めたりする反応を楽しんでいました。地学の分野では、骨を復元する学習をしました。骨を観察することで、どのような動物だったのか予想をしたり、骨を組み合わせたりして楽しく活動をすることができました。

5年 骨を丈夫に

画像1
9月10日(火)に身体計測を行いました。そのあと養護教諭の先生から骨を丈夫にするために大事なことを教えてもらいました。骨を丈夫にするためには、食事でカルシウムをしっかりとること、運動をして骨に刺激を与えることの二つが大事だと教えてもらいました。特にカルシウムは20歳までにしっかりとることが大事だそうで、「もう11歳だからあと9年や!」「毎日牛乳飲んでるし大丈夫かな?」と自分たちの生活を見つめ直すきっかけにすることができていました。丈夫な骨をつくっていつまでも健康に過ごせるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

学校のきまりについて

台風等に対する非常処置のお知らせ

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp