![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:409668 |
【5年生】社会「これからの食料生産とわたしたち」![]() ![]() ![]() 学習問題を立て、予想し、調べ学習をしました。 調べたことを、記録し、資料を総合して自分なりに上手にまとめていました。 振り返りも、今日の学習を自分事にして述べており、自分たちが今できることについていくつか案を出している姿もありました。 【5年生】算数 分数![]() ![]() 今日は、分母が異なる分数の大きさを比べるにはどうしたらよいか考えました。 「分母が同じ分数の大きさ比べは、4年生の時に学習したので、分母をそろえるとできそうだ」という考えから、分母を同じにし、比べました。それが、通分するということだと知りました。また、前の学習で学んだ約分との違いについても話していました。 練習問題も頑張って解いています。 【5年生】音楽 いろいろな音![]() 実際に奏でてみたいと思う楽器がたくさんあると話していました。 【2年生】サラダで元気(2)
英語活動では、サラダで元気に引き続き取り組んでいます。
まず、野菜を売るお店の人とお客さんに分かれて、野菜を売り買いする会話をしました。 その後にロイロノートで、自分だけのオリジナルサラダを作りました。 すごくおいしそうな、楽しい名前のサラダがたくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】どうぶつ園のじゅうい
国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習に入りました。
獣医さんの仕事は知らなかったことも多く、楽しく内容を読みとっています。 2組では、初めて読んだ感想を友達に交流して、学びを深める学習を行いました。 【2年生】歌い方をくふうして歌おう
音楽の時間に、「虫のこえ」をグループごとに歌い方を工夫しています。
虫の声をどんな歌い方をすれば、本物らしくなるかを考えて強弱やフレーズを意識して、自分たちなりの「虫のこえ」を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】社会科「これからの食料生産とわたしたち」![]() ![]() 資料を関連付けながら発表したり、資料を総合してどんなことが言えるかを考えたりするなど、学びが深まる様子がたくさん見られました。 【5年生】算数科「分数」![]() 【5年生】国語科「たずねびと」![]() ![]() 「疑問の答えについてみんなが考えてくれたけど、学年座談会でも同じ疑問についてみんなに聞いてみたいな。」「他の人の意見を聞いて、この物語のメッセージがわかったような気がするから、学年座談会で話してみたいな。」などと、「学年座談会」に向けて、準備することができました。 【5年生】外国語 Who is this?![]() ![]() 「人物紹介カード」を使って、たくさんの友達とその人を紹介し合いました。 話をする中で、「はきはきした声・相手の目を見て・反応をすること・ジェスチャーを取り入れること」等、自分たちが会話で気を付けたいことを意識してやり取りしました。 |
|