京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up24
昨日:41
総数:409668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】社会「これからの食料生産とわたしたち」

画像1
画像2
画像3
「食料を安定して確保していくためには、どのようなことが大切なのか」
学習問題を立て、予想し、調べ学習をしました。
調べたことを、記録し、資料を総合して自分なりに上手にまとめていました。
振り返りも、今日の学習を自分事にして述べており、自分たちが今できることについていくつか案を出している姿もありました。

【5年生】算数 分数

画像1
画像2
分数の学習を進めています。
今日は、分母が異なる分数の大きさを比べるにはどうしたらよいか考えました。
「分母が同じ分数の大きさ比べは、4年生の時に学習したので、分母をそろえるとできそうだ」という考えから、分母を同じにし、比べました。それが、通分するということだと知りました。また、前の学習で学んだ約分との違いについても話していました。
練習問題も頑張って解いています。

【5年生】音楽 いろいろな音

画像1
いろいろな音の響きを味わおうと、様々な楽器の名前や、特徴について学びました。
実際に奏でてみたいと思う楽器がたくさんあると話していました。

【2年生】サラダで元気(2)

英語活動では、サラダで元気に引き続き取り組んでいます。
まず、野菜を売るお店の人とお客さんに分かれて、野菜を売り買いする会話をしました。
その後にロイロノートで、自分だけのオリジナルサラダを作りました。
すごくおいしそうな、楽しい名前のサラダがたくさんできていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】どうぶつ園のじゅうい

国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習に入りました。
獣医さんの仕事は知らなかったことも多く、楽しく内容を読みとっています。
2組では、初めて読んだ感想を友達に交流して、学びを深める学習を行いました。

【2年生】歌い方をくふうして歌おう

音楽の時間に、「虫のこえ」をグループごとに歌い方を工夫しています。
虫の声をどんな歌い方をすれば、本物らしくなるかを考えて強弱やフレーズを意識して、自分たちなりの「虫のこえ」を作っていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】社会科「これからの食料生産とわたしたち」

画像1
画像2
 今日は、「食の安心・安全に対する取り組みは、どのように行われているのか」というめあてで学習を進めました。
 資料を関連付けながら発表したり、資料を総合してどんなことが言えるかを考えたりするなど、学びが深まる様子がたくさん見られました。

【5年生】算数科「分数」

画像1
 算数科の学習では、「分数」の学習を進めています。今日は、「約分」の学習をしました。分母と分子の公倍数でわること、約分するときは、分母をできるだけ小さくすることなどを知りました。

【5年生】国語科「たずねびと」

画像1
画像2
 今回は、自分の考えたことを伝え合う「学年座談会」に向けて、疑問に思ったこと、とらえた全体像などを「クラス座談会」で話し合いました。
 「疑問の答えについてみんなが考えてくれたけど、学年座談会でも同じ疑問についてみんなに聞いてみたいな。」「他の人の意見を聞いて、この物語のメッセージがわかったような気がするから、学年座談会で話してみたいな。」などと、「学年座談会」に向けて、準備することができました。

【5年生】外国語 Who is this?

画像1
画像2
「身近な人について紹介し合おう!」をOur Goalにして、
「人物紹介カード」を使って、たくさんの友達とその人を紹介し合いました。

話をする中で、「はきはきした声・相手の目を見て・反応をすること・ジェスチャーを取り入れること」等、自分たちが会話で気を付けたいことを意識してやり取りしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp