京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up24
昨日:41
総数:409668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】社会科「これからの食料生産とわたしたち」

画像1
画像2
 今日は、「食の安心・安全に対する取り組みは、どのように行われているのか」というめあてで学習を進めました。
 資料を関連付けながら発表したり、資料を総合してどんなことが言えるかを考えたりするなど、学びが深まる様子がたくさん見られました。

【5年生】算数科「分数」

画像1
 算数科の学習では、「分数」の学習を進めています。今日は、「約分」の学習をしました。分母と分子の公倍数でわること、約分するときは、分母をできるだけ小さくすることなどを知りました。

【5年生】国語科「たずねびと」

画像1
画像2
 今回は、自分の考えたことを伝え合う「学年座談会」に向けて、疑問に思ったこと、とらえた全体像などを「クラス座談会」で話し合いました。
 「疑問の答えについてみんなが考えてくれたけど、学年座談会でも同じ疑問についてみんなに聞いてみたいな。」「他の人の意見を聞いて、この物語のメッセージがわかったような気がするから、学年座談会で話してみたいな。」などと、「学年座談会」に向けて、準備することができました。

【5年生】外国語 Who is this?

画像1
画像2
「身近な人について紹介し合おう!」をOur Goalにして、
「人物紹介カード」を使って、たくさんの友達とその人を紹介し合いました。

話をする中で、「はきはきした声・相手の目を見て・反応をすること・ジェスチャーを取り入れること」等、自分たちが会話で気を付けたいことを意識してやり取りしました。

【5年生】社会「これからの食料生産とわたしたち」

画像1
画像2
「食の安全・安心についてどのような取組が行われているのだろう」
学習問題をたて、予想し、調べ学習を進めました。
調べ学習では、とても高い集中力で資料をよみとき、
グループワークでは活発に意見を交わすことができるようになってきています。

【5年生】国語 たずねびと

画像1
画像2
疑問に思ったこと、心に残ったこと、物語の全体像などについて、クラス座談会で話しました。疑問に思ったことに対する自分の考えを交流することで、それぞれ考えの共通点や相違点などに気づいていました。振り返りでは「自分の考えを交流し合うことで、新しい見方ができました。」「学年座談会で、もっと他の人の意見も聞きたいです。」などの意見が出ていました。

【6年生】生命(いのち)のがん教育

 今日は、講師の先生をお招きし、「生命のがん教育」についてのお話しを聞きました。
 まず初めに、市立病院の先生に、がんについてのお話しを聞きました。がんは二人に一人がなるということを知り、子どもたちは驚いていました。がんになるのを完全に防ぐことはできないけれど、適切な生活習慣を心がけることが、がんになりにくい体質をつくるということを学びました。
 次に、がんを経験された方からのお話しを聞きました。がんになっても一人ぼっちではないということ、周りの人の支えが大きな力になるということを知りました。今日帰って、家族に人にお話しできるといいですね。
画像1
画像2

うぐいす学級 生活単元「みんなでいっしょに」

画像1
 みんなで一緒に「大きなかるた ひっくり返しゲーム」をしました。チームに分かれて、裏から表、表から裏へ、どちらのチームがたくさんひっくり返すことができるかを競いました。「はあ、はあ。」言いながら、へとへとになりましたが、とっても楽しくできました。このゲームは、他の学校との交流会でも、みんなでする予定なので、楽しみです。

うぐいす学級 生活単元「梅小路公園へ行こう」(2)

画像1画像2
梅小路公園の遊具を使いました。10月には、梅小路公園で、他の学校と交流会をします。梅小路公園の良さや楽しさを伝えられるといいなと思います。

【1年生】国語科「やくそく」の学習

画像1
画像2
 国語科の「やくそく」の学習で、役になりきって音読の発表をしました。3匹のあおむしたちの気持ちを想像して、大きな声や、怒った声、やさしい声などで工夫して音読することができました。役になりきって音読をすると、お話がよりおもしろくなる!と話していた子もいました。またしたいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp