【5年生】社会科「これからの食料生産とわたしたち」
今日は、「食の安心・安全に対する取り組みは、どのように行われているのか」というめあてで学習を進めました。
資料を関連付けながら発表したり、資料を総合してどんなことが言えるかを考えたりするなど、学びが深まる様子がたくさん見られました。
【5年生】 2024-09-17 18:53 up!
【5年生】算数科「分数」
算数科の学習では、「分数」の学習を進めています。今日は、「約分」の学習をしました。分母と分子の公倍数でわること、約分するときは、分母をできるだけ小さくすることなどを知りました。
【5年生】 2024-09-17 18:53 up!
【5年生】国語科「たずねびと」
今回は、自分の考えたことを伝え合う「学年座談会」に向けて、疑問に思ったこと、とらえた全体像などを「クラス座談会」で話し合いました。
「疑問の答えについてみんなが考えてくれたけど、学年座談会でも同じ疑問についてみんなに聞いてみたいな。」「他の人の意見を聞いて、この物語のメッセージがわかったような気がするから、学年座談会で話してみたいな。」などと、「学年座談会」に向けて、準備することができました。
【5年生】 2024-09-17 18:52 up!
【5年生】外国語 Who is this?
「身近な人について紹介し合おう!」をOur Goalにして、
「人物紹介カード」を使って、たくさんの友達とその人を紹介し合いました。
話をする中で、「はきはきした声・相手の目を見て・反応をすること・ジェスチャーを取り入れること」等、自分たちが会話で気を付けたいことを意識してやり取りしました。
【5年生】 2024-09-17 18:52 up!
【5年生】社会「これからの食料生産とわたしたち」
「食の安全・安心についてどのような取組が行われているのだろう」
学習問題をたて、予想し、調べ学習を進めました。
調べ学習では、とても高い集中力で資料をよみとき、
グループワークでは活発に意見を交わすことができるようになってきています。
【5年生】 2024-09-17 18:51 up!
【5年生】国語 たずねびと
疑問に思ったこと、心に残ったこと、物語の全体像などについて、クラス座談会で話しました。疑問に思ったことに対する自分の考えを交流することで、それぞれ考えの共通点や相違点などに気づいていました。振り返りでは「自分の考えを交流し合うことで、新しい見方ができました。」「学年座談会で、もっと他の人の意見も聞きたいです。」などの意見が出ていました。
【5年生】 2024-09-17 18:49 up!
【6年生】生命(いのち)のがん教育
今日は、講師の先生をお招きし、「生命のがん教育」についてのお話しを聞きました。
まず初めに、市立病院の先生に、がんについてのお話しを聞きました。がんは二人に一人がなるということを知り、子どもたちは驚いていました。がんになるのを完全に防ぐことはできないけれど、適切な生活習慣を心がけることが、がんになりにくい体質をつくるということを学びました。
次に、がんを経験された方からのお話しを聞きました。がんになっても一人ぼっちではないということ、周りの人の支えが大きな力になるということを知りました。今日帰って、家族に人にお話しできるといいですね。
【6年生】 2024-09-17 18:48 up!
うぐいす学級 生活単元「みんなでいっしょに」
みんなで一緒に「大きなかるた ひっくり返しゲーム」をしました。チームに分かれて、裏から表、表から裏へ、どちらのチームがたくさんひっくり返すことができるかを競いました。「はあ、はあ。」言いながら、へとへとになりましたが、とっても楽しくできました。このゲームは、他の学校との交流会でも、みんなでする予定なので、楽しみです。
【うぐいす学級】 2024-09-13 17:45 up!
うぐいす学級 生活単元「梅小路公園へ行こう」(2)
梅小路公園の遊具を使いました。10月には、梅小路公園で、他の学校と交流会をします。梅小路公園の良さや楽しさを伝えられるといいなと思います。
【うぐいす学級】 2024-09-13 17:45 up!
【1年生】国語科「やくそく」の学習
国語科の「やくそく」の学習で、役になりきって音読の発表をしました。3匹のあおむしたちの気持ちを想像して、大きな声や、怒った声、やさしい声などで工夫して音読することができました。役になりきって音読をすると、お話がよりおもしろくなる!と話していた子もいました。またしたいね!
【1年生】 2024-09-13 17:43 up!