京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up88
昨日:94
総数:485500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学生就学時健康診断 11月28日(木)

5年理科 「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
川を理科室で作って水のはたらきを観察しました。
ロイロノートで実験の方法を確認しながら行いました。
撮影にもタブレットを使いました。次回は動画を見ながら結果をまとめていきます。

松ヶ崎のすてき 〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 3年生のかがやき学習「松ヶ崎のすてき」では、グループごとにすてきなところをまとめています。1学期に学習したことをグループごとにまとめながら、風土記を読み返してみると、また新しい発見があったようです。どんなすてきが見つかったのでしょうか?

言葉から思いうかべて 〜3年〜

画像1
画像2
 3年生の図画工作科「言葉から思いうかべて」では、物語から思い浮かんだイメージをふくらませて絵にしていきます。今日は、彩色を集中して取り組む様子がありました。

重さをはかろう 〜3年〜

 算数科「重さ」の学習がはじまりました。今日は、てんびんを使って文房具の重さをはかりました。1円玉が1gだということを使って、楽しんで重さを確かめました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「ことばのかたち」

 お話を聞いて、想像したことを絵に表す学習をしています。今日は、一人一人が想像を広げたり、気に入った場面を描いたりしました。
画像1
画像2

食べ物の旬を知ろう 〜3年〜

栄養の先生に、食べ物の旬についておしえていただきました。

おいしくて、栄養たっぷり、そして安い!
そんな旬の食材を味わって食べたいですね。
画像1
画像2

【4年】空気は固い!?

画像1
画像2
画像3
突然ですが、空気って触れますか?袋に集めたら触れるとのことで、空気を閉じ込めたものをたくさん触ってみました。「手ごたえを感じる!」「どうして手ごたえを感じるの?」それぞれ感じたことを交流しました。

4年 かがやき「守ろう!わたしたちの環境」

画像1
画像2
画像3
夏休みに取り組んだエコライフチャレンジを校内に広めようと計画を立てました。広めたいエコライフを決めてグループで集まり、どうやって広めるか考えました。

2年生 2学期係活動

画像1
画像2
 2学期も係活動をします。
 クラスごとにどんな係があるといいかを相談し、メンバーを決めて活動を開始しました。
 学校生活が楽しくなるように自分たちで工夫しようと意気込んでいます。

たてわり活動 〜読み聞かせ〜

たてわり活動で,6年生がグループの2年生から5年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

台風等に対する非常措置

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp