京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up24
昨日:41
総数:409668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】理科 ヒトのたんじょう

画像1
画像2
 「メダカのたんじょう」の学習を復習し、ヒトの場合はどのようか考えを広げました。
「ヒトは母親の体内で、どのように育って誕生するのだろうか」という学習問題を立て、たくさん予想を広げました。赤ちゃんは母親の体内でどのようにしているのか、絵、言葉、体で表現しながら交流していました。

【5年生】パワーアップタイム

画像1
今日学習したことについて、たくさんの問題と出会い、復習をしています。

【5年生】体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
1組の様子です。

【5年生】体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
今日は、ひろう、つなぐ、かえす、を意識し、パスをつなげて、決める姿がありました。チームワークがよくなってきています。

【5年生】社会「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
1組の様子です。

【5年生】社会「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
日本の水産業には、どのような課題があるのかについて話し合いました。

資料を調べる中で、「沖合漁業や遠洋漁業の生産量が激減・働く人の減少・水産物の輸入増加・魚そのものの減少」などを調べ取り、課題に対する問題意識が高まっていました。

【5年生】休み時間

画像1
係のメンバーからの提案で、中遊びをしました。
ロイロノートを活用して、遊びたい遊びについてアンケートをとり、一番多かった「なんでもバスケット」をすることになりました。色んなお題が出て、とても盛り上がっていました。

【5年生】算数 整数

画像1
画像2
画像3
公約数の見つけ方を考えました。自分学び、グループ学び、みんな学びでどのように見つけたか考えを深めていきました。学びをまとめた後、たくさん問題に取り組んで、定着をはかりました。

【5年生】国語 文章に説得力をもたせるには

画像1
画像2
画像3
文章に説得力をもたせるには、どのような文の構成にしたらよいのかを考えました。
「主張、根拠、予想される反論、反論に対する考え、まとめ」とそれぞれの内容をどのような順序でどのような内容にしたらいいか話合いました。

【5年生】 朝読書

画像1
先日、国語の学習で「新聞を読もう」の学習をしました。それから、自ら進んで新聞を読む姿がみられるようになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp