![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:31 総数:410254 |
音楽 リボンのおどり![]() ![]() ![]() 「主旋律の楽器の大きさを強くする」 「6回繰り返されるうちの1〜3回は弱く、4〜6回は強くしていく。」 など、それぞれグループで話し合った、グループの工夫を意識して、楽器を奏でていました。 外国語 Unit4 Who is this?![]() ![]() 学習しました。人の性格の言い方や、その人がどのようなことができるかを聞いたり、伝えたりすることができました。 理科 花から実へ![]() ![]() ![]() 学校に咲いている花々を観察し、花粉を採取しました。蜜を求めてやってくる虫たちにも出合いました。そして、顕微鏡の使い方を確認して、顕微鏡で観察しました。 【5年生】算数 整数 公約数![]() ![]() 【4年生】 国語科 「こつこつプリントを始めよう」
2組の学習の様子です。
「150字って思ってるよりすぐやなぁ。」 「読み直してみたら、間違っているところに気付いた!」 「先生、お題はまた変わりますか?」 意欲的に取り組むことができています。書き溜めたものはファイルに綴じて、自分の成長をふり返ることができるようにしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 国語科 「こつこつプリントを始めよう」![]() ![]() ![]() 子どもたちも「やってみたい!」「頑張りたい!」と、前向きに取り組んでいます。しばらくは学校の帯時間などで取り組み、ゆくゆくは家庭学習でも実施したいと思います。 写真は1組の学習の様子です。 【4年生】 図画工作科 「言葉から色・形」![]() ![]() ![]() 【4年生】 図画工作科 「言葉から色・形」
物語の読み聞かせを聞いて、想像を広げて絵を描く学習、「お話の絵」の学習を始めました。今回は3冊の本を紹介して、自分が一番気に入ったお話を選ぶことにしました。
まずはアイデアスケッチをして、構図を決めています。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。写真は1組の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 大人気!イタリアンスパゲッティ 〜給食時間の様子〜![]() ![]() ![]() ニンニクの香りを際立たせるために、朝からしっかりと油につけこんでくださっていたそうです。食欲をそそる、とてもいい香りでした。 【2年生】生活の中にある音楽を楽しもう
生き物のなき声をもとに、音の高さを組み合わせていろいろな音楽を作りました。
みんなの前で発表して、お互いに良いところを見つけることができました。 次からは、虫の声に着目していきます。 ![]() ![]() ![]() |
|