![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:118 総数:1263377 |
【図書委員会】選書会![]() 図書委員のみでなく、有志で参加した生徒もいました。会場は多くの生徒でにぎわい、生徒たちは思い思いに本を手に取り、気になった本のページをめくっていました。 選書会は年間2回の実施を予定しています。合計70〜80冊の本を、選書会の結果をもとに購入・配架する予定です。協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。どんな本が配架されるか、楽しみですね。 道徳の授業(3年生)17回目 教育実習生の授業
3年生の6限はカナリータイムを振り替えて、道徳の授業を行いました。
3年1組と3組では、教育実習生が道徳授業を初めて行っています。 1組の資料は「花火と灯ろう流し」、テーマは「我が国の伝統と文化の尊重」です。 花火と灯ろう流しについて作者の思いを通して日本の年中行事を知り、伝統の継承と文化の創造を考えていきます。 授業の後半では、京都の伝統行事「祇園祭」や「五山の送り火」などについて、タブレットで調べ発表し合うことで、先人の思いや歴史について知り、継承していく意義について考えることをしました。 3組の資料は「二通の手紙」、テーマは「遵法精神」です。 動物園で働く元さんが、幼い姉弟をルールを破って入園させしまいます。 母親からは感謝の手紙が届くが、上司からは懲戒処分の通告の手紙を渡される。 授業では、この通告の手紙の内容を想像して、手紙を書いてみます。 それによって、規則やルールの大切さについて考えていく授業でした。 どちらの授業も、楽しく和気藹々とした様子でした。 実習生のお二人、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 【6組】科学センター学習![]() ![]() ![]() プラネタリウム学習では、「誕生月の12星座」について学びました。実験では、生物分野の「葉っぱのたたき染め」に取り組み、うちわを作りました。クイズにも積極的に答えるなど、意欲的に学習に取り組むことができました。この経験を、次の校外学習や学校技行事に活かしてくださいね。 道徳の授業(2年生)14回目 教育実習生の授業
今日、4限目の道徳の授業は、教育実習生の2人が2年1組、3組で行いました。
教育実習は、8月26日から9月13日までの約3週間行われます。 初めて教壇に立ち、授業を行う2人の実習生からは、緊張した雰囲気が見えます。 でも、優しさ溢れる2年生の生徒達は実習生と協力をして、良い雰囲気の授業になっていましたね。 2年1組は、資料は「愛」、テーマは「思いやり、感謝」 2年3組は、資料は「祭りの夜」、テーマは「郷土を愛する態度」 でした。 ![]() ![]() ![]() 「夏祭り」ボランティア
8月24日(土)に、二条城北小学校にて「夏祭り」が行われました。
このイベントには、二条中学校生14名がボランティアとして活動しています。 トウモロコシの皮をむいたり販売したり、射的や輪投げのお手伝いをしたりしました。 皆さん、お疲れ様でした。 暑い中でしたが、地域の方は本当に感謝していました。 10月には、区民運動会でのボランティアを募集しますので、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 夏季研修会![]() 8月21日(水)には、午前中に救命救急講習に、午後は正親小学校・二条城北小学校の先生方と合同で授業づくりに関する研修を行いました。救命救急講習には、上京消防署の方にもご協力いただき、実際の救急搬送事案を想定した心臓マッサージやAEDの使い方などを学びました。小学校との合同研修では、1学期のそれぞれの先生方の実践を披露し、お互いの良さを学ぶ中で2学期に向けての改善点等を検討しました。 22日(木)は、府立聾学校から安部早也佳先生をお招きし、聴覚に困りを抱えている生徒への支援等についてワークショップを実施いただきました。また、「目標と指導・評価の一体化」をテーマとして学習評価・授業づくりに関する研修も行いました。 23日(金)には、「HANAモデル実地訓練」を行いました。校内での意識不明事案発生を想定して、救急隊到着までにどのように心肺蘇生を行うか、生徒・保護者の方へどのように対応するか、等を体験的に学びました。3日間にわたって行った研修は、教職員にとって大きな学びとなったようです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 学校閉鎖期間のお知らせ![]() 【近畿大会】水泳部![]() ![]() 【吹奏楽部】京都府吹奏楽コンクール![]() 【5組】サマースクール![]() 弁論大会に向けた「今私が思うこと」の発表を5組生徒全員が行い、その後お二人に講演してもらいました。講演ののち、5組生徒がお二人へインタビューを行いました。お二人からはインタビューの回答の中で、ご自身の中学校生活の思い出や5組の生徒たちに中学校生活でぜひとも取り組んでほしいことなどについて、実体験も交えながらわかりやすく説明いただきました。 昼食後、お二人も参加いただき、レクリェーションに取り組みました。お二人の特技である、サッカーのリフティングとバスケットボールのフリースローを楽しんだ後、生徒たちが企画したしっぽ取りとバスケットボールを行いました。短い時間でしたが、みんなで汗を流し、充実した時間となりました。 5組のみなさん、サマースクールで学んだことを今後の学校生活に活かすとともに、5組の絆をさらに強いものにしてください。お二人の先輩方、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。 |
|