京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:24
総数:686638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 算数

画像1
算数の復習をしました。これまでの問題を解きました。何事も忘れたころにするのが肝腎になってきます。何度も解いて定着させよう!

【3年】音楽 けんばんハーモニカ

 久しぶりのけんばんハーモニカではないでしょうか。日ごろ鍵盤楽器を演奏しない子にとっては、なかなか難しい楽器です。一学期の復習もかねて、今回は指くぐりと指またぎ。押さえている人指し指の下を親指がくぐったり、逆に親指の上を人差し指が越えたりします。こういう指使いは、日常あまり意識していません。でも、手首を柔らかくすれば何となくうまくいくものです。その指くぐり、指またぎの所だけでも練習して弾けるようになるといいですね。
 それよりも大事なのが、リコーダーの練習。夏休み期間中一度も吹いていない子もいるようです。少しは練習しておいてほしかったな、というのが私たちの気持ちですが、一学期の感覚を取り戻せるようがんばりましょう。放課後に残って練習していた人もいましたよ。

画像1
画像2
画像3

【3年】理科 こん虫の観察

 夏のこん虫探しです。こん虫の体の特徴も学習します。
 この日は、校門付近でトンボが群れて飛んでいました。秋の気配を感じさせるこん虫ですが、食べ物に関しては貪欲です。肉食で、自分よりも体の小さい生き物なら何でも食べるそうです。特にたくさん食べているのが、蚊やハエなどです。病気を媒介する虫を食べてくれるので、大事にしたいですね。
 なかよし池にはアメンボもいました。この虫も飛びます。夜になると街灯などに集まるそうです。食べものは、これも肉食。水面に落ちた虫の体液を、蚊のような口で吸い取るのだそうです。こういう虫たちがいないと、街中小さな虫だらけになってしまいそうですね。
 今回は見つけられませんでしたが、漢字で「寒蝉」と書くセミは何でしょう。これはツクツクボウシです。夏の終わりを告げるセミで、朝晩少しひんやりしてきたころから鳴き始めます。岩倉でもその独特な鳴き声が時々聞こえますね。
 コオロギも夜には大合唱しています。季節の移り変わりを五感で感じられる地域ですね。

画像1
画像2
画像3

【3年】めいとく学習 賀茂茄子と万願寺唐辛子

 夏の暑さから体を守ってくれる栄養が満載の夏野菜。その代表格を堪能できましたでしょうか。先週、最後の収穫を行いました。次の秋野菜の準備に向けて、すべてとり尽しました。子ども達も活躍してくれ、枝ごと教室に持って帰ってきた万願寺唐辛子を枝から外しました。小ぶりなものが多かったのですが、数は十分ありました。葉も本来は食べられるので、来年に伝えたいと思います。
 赤くなった万願寺唐辛子が目立ちますが、これは十分に熟した実です。甘みも増し、栄養価も高くなっているそうです。休み中に試しにかじったところ、見た目とちがい、ほんのり甘さを感じられ、青臭さも少なくなっていました。みなさんはどのように感じられましたか。  賀茂茄子は、はち切れてかたくなっている部分が多くありました。ですが、そこを切り落とすと、後は元の賀茂茄子でした。味も十分。見た目はなかなかのものでしたが、夏を乗り切ったたくましさを感じました。
 畑の先生方にはお世話になりました。これから先は、秋野菜でもお世話になる予定です。聖護院大根、聖護院かぶ、金時人参の予定です。

画像1
画像2
画像3

【3年】算数 長さ

  この単元では、主にkmを理解することを目標にしています。
  巻き尺やウォーキングメジャーと言った計測器も使い、実際に計測もします。今回は、教室の縦と横の長さ、巻き尺で木の幹の周りを測ったり、運動場の1周を測ったりしました。短く予想していた子が多く、実際はけっこうの長さがあるということを感じられたようです。ところが100mから200m以上の距離はなかなか実感を伴わないものです。1km=1000m。これは理解できるのですが、実際にはどのくらいのものか。「万」や「兆」と同じで、感じにくいものです。道のりで1kmは測れても、1kmの距離を測ることは難しい。そこで、PCの地図サイトを利用しました。距離を測る機能がありますので、明徳小学校から1kmは、だいたい三宅八幡さんくらいでした。「家の人に聞いていた。」という子もいました。道のりは1km以上ありますから、もっとあるような印象ですね。
  ところで、この「k(キロ)」は1000倍を表す接頭語(接頭辞とも言います。)です。単位ではありません。会話上で「何キロ?」と聞かれても前後の文脈から距離か体重か、それともPC機器の容量か判断できるのですが、算数では単位をつけなければ意味を成しません。きちんと区別できるようにしておきたいものですが、3年生では難しいものです。でも、他の接頭語、「d(デシ)、c(センチ)、m(ミリ)」「M(メガ)、G(ギガ)」を説明すると、少しわかってくれたような顔になっていました。

画像1
画像2
画像3

学校の草花たちR6−15

  夏を乗り切った花もあれば、残念ながら暑さにやられた花もある、玄関前のプランター。二学期最初の栽培委員会の活動は、プランターに秋の花の苗植えです。
  秋の花の代表格、菊。やや小ぶりな菊ですが、しっかりと咲くと華やかになるでしょう。アオギリ前の小菊もまだまだつぼみをつけています。涼しくなった時が楽しみです。
  他の花も1クラスに1品種植え付けるようにしました。委員から希望のあった「実のなる苗」も登場。ブロッコリーです。プランターでちゃんとできるかどうか不安ですが、一度挑戦です。しっかりと水やりをして、いつか収穫できそうなくらいになることを願い、見守りましょう。

画像1
画像2
画像3

5年 国語

「どちらを選びますか」の学習では、ディベートに挑戦しました。今日はルールを知り、練習として「遊びに行くなら山か海か」というお題でディベートをしました。明日が本番です。説得力のある意見をたくさん言えるといいですね。
画像1画像2

体育科〜むしになって〜

画像1
画像2
体育科「むしになって」の学習では、チョウやバッタになりきって、音に合わせて体で表現して楽しみました。

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
 2学期一回目の音楽です。
 「いつでもあの海は」を歌唱しました。

生活科〜色水遊び〜

画像1
画像2
大切に育ててきたアサガオの花を使って、色水あそびをしました。和紙にアサガオを「もみもみ」して出てきた色水につけていろいろな模様の和紙をつくりました。みんなでどんな模様ができたか見てみると一人ひとり違っていてとても美しい模様になりました。 


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp