京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up14
昨日:50
総数:510308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(9月2日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・チキンカレー
・野菜のソテー
・牛乳  です。

今日の献立は、子どもたちの大好きな「チキンカレー」です。中間休みにも、給食室からルーをつくっているおいしいにおいが漂っていました。ピリッとしたスパイスの辛みとルーのコクの相性がばっちりです。2学期最初のカレーを、おなかっぱいおいしくいただきました。
画像1
画像2

むくのき学級 あさがおの色水遊び(2)

画像1
画像2
出来上がった色水で絵を描いてみたり、模様を付けたりしました。一人ひとり色の濃淡が違い、「○○さんは濃いね。」「◇◇さんの模様はとても良い感じ!」など子どもたち同士の繋がりも見られました。

むくのき学級 あさがおの色水遊び(1)

むくのき畑で育ててきたあさがおの花を採って、色水をつくりました。透明のお水がどんどんと紫色になっていく様子を楽しみ、一生懸命にお花をしぼりました。濃い紫色になった色水を見て、「ぶどうジュースみたい!」といっているうちに「あれ?においもぶどうのにおいになってきた。」という友達も…純粋な姿に笑みがこぼれました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(9月2日)

6年生は、理科の「水よう液の性質」の学習をしています。

「炭酸水には何がとけているのだろうか。」という学習問題で学習しています。予想では、「名前に『酸』がついているから、『酸』がつく気体が入っているのではないか?」「塩酸や二酸化炭素かな?」という考えが出ました。後半は、その予想を確かめるために、「○○がとけているならこの実験で確かめられるはず」という実験の手順を考えていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(9月2日)

5年生は、音楽の「和音のひびきの移り変わりを感じ取ろう」の学習をしています。

歌声の出し方を意識してこれまでに学習した曲や、新しく学習した「静かにねむれ」を歌いました。高い音のひびきがとても豊かで、高学年らしい歌声でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月2日)

4年生は、算数の「小数」の学習をしています。

今日は、小数を10倍や100倍した時に数がどうなるのかについて考えました。「10倍すると0が増えるから、0.34を10倍すると0.034になると思う」という意見について、みんなで考えました。「10倍すると大きくなるはずなのに、小さくなるのは変じゃない?」「『10分の1の位』や『100分の1の位』になると、0は増えないのかな」など、たくさんの考えを出し合って、小数も10倍すると位が一つ上がるということに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(9月2日)

2年生は、生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。

今日は、みんなで協力して集めた物の特徴を生かして遊びました。積んだり、はじいたりする中で、遊び方がいろいろに変化していきます。友達の遊びを参考にしたり、一緒に遊んだりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(9月2日)

1年生は、音楽の「みのまわりのおとに みみをすまそう」の学習をしています。

「呼びかけとこたえ」の仕組みを使って、友達の見つけた音をまねっこしています。音の良さや面白さを楽しみながら声遊びをする様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(9月2日)

1年生は、算数の「10よりおおきいかず」の学習をしています。

20までの数について、「10といくつ」という見方を通して、理解を深めています。「13はいくつと3」「20は10といくつ」などの問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp