![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:409668 |
【1年生】身体計測をしました!![]() ![]() ![]() 【4年生】 国語科・書写 「筆順と字形」 〜左右〜![]() ![]() ![]() 「左」と「右」の字は一見とてもよく似ていますが、よく見るとそれぞれ長さが違います。また、一画目と二画目の順序も違います。 「書き順が違うのか、知らなかった!」 「左は左から、右は右から書くんや。画の長さも違うな。」 「形が違うとは思っていたけど、そこまで意識して書けていなかった・・・」 考えたことをもとに、自分でめあてを決めて頑張ることができました。写真は1組の学習の様子です。2組は、3日(火)に学習する予定です。 【4年生】 社会科 「自然災害からくらしを守る」
先週から週末にかけて、「大きな台風がくるかもしれない!」と学校でも備えていました。きっとご家庭でも防災対策をされていたことと思います。今回、京都市には直撃しませんでしたが、過去には台風で大きな被害があったこともありました。
京都市に台風がきたとき、市ではどのような対策をするのか、調べて分かったことを交流しました。写真は2組の学習の様子です。1組は、3日(火)に学習する予定です。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】毎日の学習をがんばっています
2学期も2週目になりました。毎日暑い中ですが、子どもたちは毎日学習をがんばっています。書写の時間ではお手本をよく見て、1つの文字に集中して、一画一画丁寧に取り組むことができていました。
![]() 【6年生】音楽科 「いろいろな音のひぎきを味わおう」
「ラバーズ・コンチェルト」をグループで演奏しています。自分のパートはもちろん友だちのパートにも耳を傾け、アドバイスしながら演奏していました。今日は「速さ」をグループで意識して演奏していました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】理科 「水溶液の性質」
色のついていない水溶液は、どのように区別すればいいのかについて考えました。蒸発させてにおいをかいだり、見て確かめたりしました。
どのグループも、安全に気を付けて実験を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 体育科 「民よう」
沖縄民謡の「エイサー」の学習を行っています。小グループに分かれて、教え合いながら上達を目指しました。少しずつ動きが揃ってきています!
![]() ![]() ![]() 【4年生】 音楽科 「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」![]() ![]() ![]() 「ゆかいに歩けば」という曲を通して、スタッカートの時はどのように歌えばよいのか考えました。また、一学期に学習した楽曲も少し復習しました。 【4年生】 「ジュニア京都検定」のテキストブックを配布しました![]() ![]() 子どもたちに配布すると、 「あっ、このお祭り知ってる!」 「ここ行ったことあるよ。」 「社会で学習する疎水も載ってるわ!」 と、口々に気付いたことを話していました。 本日、一度ご家庭に持ち帰っています。お家でも話題にしていただけると嬉しいです。 【1年生】はじめてのけんばんハーモニカ!![]() ![]() ![]() |
|