最新更新日:2024/10/02 | |
本日:16
昨日:81 総数:347567 |
8/28(水) 6年生
図画工作科ではお話の絵に向けて、読み聞かせを聴きながら端末にメモをしました。集中してお話を聞きながら、各々が印象的なポイントで入力し、ここから今後イメージを膨らませていきます。
音楽科では「いのちの歌」を、曲想を生かして合唱します。曲想をとらえ、表現に生かします。穏やかな表情で、素敵な歌声が響きました。 8/28(水) 5年生
音楽科では歌唱のウォーミングアップで行う発声練習が素敵でした。「バルデリー、バルデラー♪」と、歌の声をしっかり意識して発声できています。
家庭科は「ひと針に心を込めて」の学習。まずは玉結びと玉どめです。ていねいに、慎重に、安全に。針に糸を通すときは集中力が研ぎ澄まされています。 8/28(水) 4年生
国語科「本の帯を作ろう」の学習では、本のよさをまとめて、帯に表現しました。本屋さんなどでよく見かけるあの「帯」ですね。イメージがしやすいようで、語彙力を駆使しておもいおもいの素敵な帯ができています。
8/28(水) 3組
教室で個別の課題に取り組んだり、交流学級での学習に臨んだり。自分の予定をしっかりと確認して、充実した時間を過ごすことができています。
8/28(水) 3年生
理科の学習で、こん虫の観察をしました。校内のどんな場所にいるかな…?と考えながらさがしました。石の裏にいたよ、など、様々なところで見つけることができました。暑いので虫さんも少なめでしょうか。。。
8/28(水) 2年生
図書館では国語科「みの回りのものを読もう」の学習で、関連図書を読みました。大事な情報に注目して読み取りました。
算数科では100の計算です。200円と400円、あわせていくらになるかな?を考えます。生活経験を生かして考える様子も見られました。 8/28(水) 1年生
体育科では、50m走の計測をしました。春に取り組んだ時より動きもスムーズで、力強さも増しています。
8/27(火) 6年生
算数科「場合を順序良く整理して」の学習では、いろいろな条件を考える学習です。A地点からD地点に向かう時、所要時間が短いのは…料金が安いのは…と様々な条件を考慮して行き方を考えます。
理科では「みんなで使う理科室」の学習です。水溶液を扱う学習に取り組む前に、実験道具の名称や使い方を知り、練習を行いました。しっかり基礎を身につけ、安全に実験に臨むことができるように取り組んでいます。 8/27(火) 5年生
算数科では「合同な図形」の学習です。角度や長さに着目したり、切って重ねたりして合同図形の特徴をとらえます。また、コンパスなどを使って、合同な三角形をかいてみました。
8/27(火) 4年生
算数科「算数の自由研究」で、ふしぎな輪づくりに取り組みました。輪の数や大きさを変えながら、図形のふしぎを楽しみました。
また、夏休みに取り組んだ自由研究の交流を行いました。工夫を凝らした成果をお互いに話したり質問したり。「へぇ〜」と感心する声が聴こえてきました。 |
|