京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up27
昨日:292
総数:682502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部2年生宿泊学習 4

宿泊学習1日目の最後はお祭りの「ヒガフェス」。この日に向けて2年生は射的やひもくじ、ヨーヨーすくいなど準備を進めてきました。中学部の先生たちが店員の屋台で目一杯楽しむ生徒の姿が見られました。最後はみんなで和太鼓を叩いてフィナーレ。素敵なお祭りになりました。宿泊学習1日目の更新はこれが最後になります。明日も元気に活動したいと思います。
画像1
画像2

中学部2年生宿泊学習 3

宿泊学習は順調に進んでいます。お風呂と晩御飯が終わりました。晩御飯のメニューは夏野菜のカレーと東産胡瓜のサラダ、ワカメスープです。皆んな笑顔でしっかり食べていました。この後はお楽しみのレクリエーション「ヒガフェス」です。最後まで楽しんで活動します。
画像1

中学部2年生宿泊学習 2

 午後の調理では晩御飯のカレーとサラダを作りました。玉ねぎを調理するときには涙も・・。それでもみんなで協力して調理をしました。この後はレクリエーションの「お祭り」の準備、入浴、晩御飯とまだまだ活動が続きます。
画像1
画像2

中学部2年生宿泊学習 1

 本日中学部2年生は宿泊学習を実施します。午前中は夕食と明日の朝食の準備のために買い物学習に出かけました。安全に目的地まで移動し、グループごとに目的の物を購入しています。午後からは購入したものを使って調理実習です。
画像1
画像2

今日の給食〜7月4日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・親子煮
・煮びたし
・かぼちゃのみそ汁
・くきわかめのあっさり煮(中・高等部のみ)


◇食材紹介◇
かぼちゃ

夏に収穫して長く保存がきく、ウリ科の野菜です。
かぼちゃの実のオレンジ色は、「カロテン」という色素です。「カロテン」は体内でビタミンAになり、のどやはなの粘膜を強くし、かぜの予防や目の疲れ、皮ふの感想を防いでくれます。また、皮には食物繊維が多く含まれているので、おなかのそうじをしてくれます。
今日は、みそ汁に入れました。かぼちゃの優しい甘みを感じて食べましょう。


画像1

今日の給食〜7月3日〜

〜本日の献立〜

・コッペパン
・牛乳
・大豆とツナのトマト煮
・ひじきのソテー
・コンソメスープ
・チーズ(中・高等部のみ)


□食材紹介□
とうもろこし

旬は夏から秋の初めごろです。
収穫をしたその瞬間が一番甘く、生で食べられるほどです。
「からだの調子を整える」緑の食べ物のなかまで、疲れを回復させる効果があります。また、おなかのそうじをする食物繊維も多く含まれます。さらに、エネルギーのもとになる栄養素も含んでいるため、暑い夏を乗り切るのによい食材です。
今日は『ひじきのソテー』を使っています。


画像1

高等部 宿泊学習3

 夕食の後は夜の集いをしました。
 漫才から始まり、歌あり、クイズありで盛り上がりました。

画像1
画像2

高等部 宿泊学習2

 昼食後は土ひねり体験をしました。
 それぞれが自分で作りたい物を考え、お皿や茶碗、コップなどを作りました。
 出来上がりが楽しみですね!
 その後の活動は雨のため中止になったので、宿舎に戻り夜の集いの準備をしました。

 続きは明日のホームページにてお伝えさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

高等部 宿泊学習1

アクトパル宇治に到着した後はエントランスホールで入所式をし、昼食を食べました。少し緊張した様子でしたが、昼食後はすっかり慣れた様子で楽しそうに友だちと話をしたり笑顔がたくさん見られてきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜7月2日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・万願寺とうがらしとちくわの炒め物
・なすとみょうがのみそ汁


◇食材紹介◇
みょうが

しょうがの仲間で、夏においしい野菜です。
かぜや病気から体を守る「ビタミンC」を多く含んでいます。私たちが食べているのは、花がさく前のつぼみの部分です。
今日は、なすといっしょにみそ汁に入れました。
だしのうま味と、みょうがのさわやかな香りを楽しみましょう。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路だより

進路関係

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp