5/29(水) 6年生
音楽科では「オーケストラのひびきを味わおう」のめあてで、ホルストの「木星」を鑑賞しました。感じたことや気づいたことを交流する際には、いろいろな表現が出てきました。
社会科では、災害からの復旧・復興に向けて、国はどのような取組を行ったのか、を調べ、考えを深めました。生活の様子や復旧のスピード感など、多くの気づきがありました。
【学校の様子】 2024-05-29 12:12 up!
5/29(水) 5年生
体育科では体力テストの立ち幅跳びを行いました。互いに声をかけあい、しっかりと記録を取りました。
国語科「見立てる」の学習では、文章の要旨(筆者の主張)をとらえ、それに対して自分の考えをもつとともに、その考えを友だちと伝え合います。
また5年生では来月の花背山の家での活動に向けて、係活動などの準備が始まりました。いよいよ近づいてきた感じがして、楽しみです。
【学校の様子】 2024-05-29 12:07 up!
5/29(水) 4年生
国語科では漢字の学習にも丁寧に取り組んでいます。3・4年生は6年間の中でも最も新出漢字の多い学年です。どんどん使って身につけたいですね。
また算数科では、1けたでわるわり算の筆算のテストに臨みました。集中して計算に取り組みました。
【学校の様子】 2024-05-29 12:01 up!
5/29(水) 3組
朝の学習の様子です。自分の課題に集中して向き合う姿がすてきです。
【学校の様子】 2024-05-29 11:58 up!
5/29(水) 3年生
国語科「こまを楽しむ」の学習では、「問いに対する答えやまとめの文について考えよう」というめあてで説明文を読み解いています。
理科では、チョウの成虫を観察し、絵や文でまとめました。本物のチョウを観察したり、Web画像でより詳しく見たりしました。
【学校の様子】 2024-05-29 11:57 up!
5/29(水) 2年生
係活動の相談をしました。2年生になると、自治的・主体的な活動の力も伸ばしていきたいと思います。
また図書館では本の返却・貸し出しも行いました。気に入った本を借りると、わくわくした様子が見られます。
【学校の様子】 2024-05-29 11:53 up!
5/29(水) 1年生
国語科「わけをはなそう」の学習です。人と話すときに、自分の考えと、そう考えたわけを話すことの大切さを知り、実際に話し合ってみます。この先ずっと必要になる、基礎的な力となります。
【学校の様子】 2024-05-29 11:51 up!
5/28(火) 6年生
家庭科では「火加減に気をつけて、いためる調理」の実習に臨みました。切り方や火の通り方、味付けや盛り付け、そして安全にスピード感をもって…と気をつけることはたくさんでしたが、さすが6年生。てきぱきと調理をすることができました。
理科では「食べ物のゆくえ」の学習です。今日は、食べ物に含まれるでんぷんは、だ液によってどのようになるのか?を予想し、確かめました。
【学校の様子】 2024-05-28 13:41 up!
5/28(火) 5年生
外国語では、誕生日やほしいものを伝え合う学習に取り組んでいます。今日は、ほしいものの聞き取り方を意識しました。
国語科では、お話から要旨をとらえる学習です。大事だな、と思う言葉に着目して取り上げ、要旨をまとめる際にも意識します。
【学校の様子】 2024-05-28 13:37 up!
5/28(火) 4年生
社会科ではごみに焦点を当てた学習のまとめにさしかかっています。調べたことを話し合って、図にまとめています。
国語科ではお礼の気持ちを伝える文の書き方を学習しました。誰に、どんなことを伝えるかを意識して文を構成します。
【学校の様子】 2024-05-28 13:31 up!