最新更新日:2024/07/22 | |
本日:2
昨日:107 総数:343474 |
6/5(水) 4年生
国語科「一つの花」の学習では、グループ学習で意見を交流しながらお話の大まかな流れをとらえました。振り返りでは、内容とともに、自分たちのコミュニケーションについても振り返りました。
算数科では、三角定規の角の大きさを調べました。直角三角形や直角二等辺三角形のそれぞれの角の大きさ、理解しておくとこの先ずっと便利に使えそうです。 6/5(水) 3組
今日の一人学びの様子です。段取りがスムーズになり、主体的に取り組む姿勢が見られます。
6/5(水) 3年生
図画工作科では「あの日 あの時の 気持ち」をテーマに取り組んでいます。気持ちを絵に表現することを意識し、色の濃淡や人物の表情など、一人ひとり自分なりの工夫をこらして描いています。
6/5(水) 2年生
図書館で、読書や読聞かせを楽しみ、本に親しみました。
6/5(水) 1年生
国語科「あいうえおで あそぼう」の学習では、50音を口に出して読むことでリズムを楽しんだり、言葉遊びを楽しんだりしています。
6/4(火) プールそうじ2さすが高学年、見る見るうちにきれいになり、もう準備万端です。 最後は教職員で仕上げて終了です。 こうして高学年のみんながきれいにしてくれるから、安全に水泳学習を行うことができます。下級生のみなさんも、感謝の気持ちをもつとともに、また自分の番が回ってきたときに活躍してくださいね。 5・6年生のみなさん、お疲れ様でした。ありがとう! 6/4(火) プールそうじ1まずは5年生が、更衣室やトイレ、プールサイドや腰洗い、シャワー周りをきれいにしてくれました。 6/4(火) ソフトボール投げ玉入れの球で練習したり、学年に応じたやり方で記録をとったり。それぞれに自分の力を確かめました。 6/4(火) 中庭
朝の中庭の様子です。絵を描く人、遊ぶ人、ゆったりする人、ごろごろする人、本を読む人…。いいお天気のもと、思い思いによい時間を過ごしています。
6/4(火) 6年生
理科ではヒトが呼吸するときにはき出す気体や吸う気体について考えました。なんとなくは知っていますが、今日は気体検知管と石灰水を使って、理科的に調べました。
また、算数科のテストにも取り組みました。早く終わって見直した後も静かに読書に向かい、ほどよい緊張感の空気が流れています。 |
|