京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:50
総数:386127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 体育科 「水泳学習」

画像1画像2
 水泳の学習を開始しました。泳ぐのが得意な人もいれば、苦手だなと感じている人もいると思います。それぞれのめあてに向かって、「4年生の間にここまでできるようになろう!」と頑張っていけるといいですね。

 水泳学習に際して、ご家庭で様々なご準備をしてくださっていることと思います。ありがとうございます。引き続き、お子様の体調にご留意ください。

【2年生】「スイミー」お気に入りの本を紹介

 「スイミー」の作者レオ=レオニの絵本の中からお気に入りの1冊を選んで、好きな場面を友達に紹介しました。紹介をし合った後には、友達に紹介された本やまだ読んでいなかった本を友達と一緒に楽しそうに読んでいました。
 
「スイミーの絵本では、大きな魚になる練習をしているところもあった!」
「追い出した魚は、2匹いたよ!」
「レオ=レオニさんは、ねずみが好きなのかな?」
「動物が好きな人なんじゃない?」

 絵本の「スイミー」を読み直したり、他の本を読んだりすることで、お話や作者について新たな発見や疑問がが生まれていたようでした。
画像1
画像2
画像3

【3年生】非行防止教室

画像1
画像2
3年生の非行防止教室では、きまりを守ることや心のブレーキをかけることについて学習しました。お話していただいたことをしっかりふりかえって、普段の生活に生かすことができると良いですね。

【5年生】「ひと針に心をこめて」(2組)

画像1
画像2
 家庭科の学習では、手縫いにチャレンジしています。今回は、玉結びにチャレンジしました。糸を指に巻く位置や巻く強さに気を付けながら練習しました。

【5年生】家庭科 「ひと針に心をこめて」(1l組)

画像1
画像2
 家庭科の学習では、手縫いにチャレンジしています。今回は、玉結びにチャレンジしました。糸を指に巻く位置や巻く強さに気を付けながら練習しました。

【6年生】科学センター学習 「つくって学ぼう あわパワー!」

画像1
画像2
画像3
 科学センターで学習しました。2組は「つくって学ぼう あわパワー!」の学習をし、泡の秘密を探るために様々な実験をしました。洗剤が入った水と入っていない水とで汚れがどのように落ちるのかを観察しました。この実験では、泡には油と水が混ざる乳化作用や水をしみこみやすくする振動作用があることを学びました。
 また、サラダ油とアルカリ性の粉、食塩水、レモン水を使って実際に石鹸を作りました。作った石鹸が汚れを落とすことができるかも調べました。
 普段学べないことを実験を通して学ぶことができ、実りのある時間になりました。

【4年生】 理科 「科学センター学習」

 プラネタリウムの様子です。星座のお話や月の見え方のお話を聞きました。普段なかなか夜空を見上げる機会はないかもしれませんが、お天気のいい夜には外に出て、教えていただいた夏の星座を探したり、月の満ち欠けや動き方を観察したりしてみてはいかがでしょうか。

 京都市青少年科学センターは、土日は子どもは無料で入館することができます。また、夏休みには特別なイベントを予定しています。自由研究のヒントもたくさんありますよ。是非ご家庭からも足を運んでみてくださいね。
画像1
画像2

【4年生】 理科 「科学センター学習」

 プログラム学習の様子、展示を見て回っている様子です。時間が足りなくて、全部見切れない!というような様子でした。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 理科 「科学センター学習」

画像1
画像2
画像3
 プログラムに参加している様子です。どれも興味深い内容で、「どれに参加しようかな〜!?」と迷っている子も多かったです。

【4年生】 理科 「科学センター学習」

 18日(火)、理科の学習の一環で京都市青少年科学センターに行きました。4年生は、展示とプラネタリウムを中心に学習させていただきました。

 学習のヒントや諸注意について説明していただき、展示を見て回りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp