最新更新日:2024/07/23 | |
本日:7
昨日:50 総数:386127 |
【6年生】図画工作科「未来のわたし」
今日は、実際に自分の腕や足に触れて、筋肉の付き方などを確かめて、紙粘土を土台にくっつけていきました。また、色付けを始めている子どももいます。未来の自分を思い浮かべながらつくっていました。
【5年生】科学センター学習 「植物のメッセージ」
科学センターで学習しました。様々な香りのする植物を観察しました。香りには虫よけの効果があるのかについて実験しました。植物の香りをつけたストローと何も付けていないストローを入れ物に置いて、ダンゴムシがどちらに動くかを観察しました。10分後、ほとんどのダンゴムシは、香りをつけたストローから遠ざかっていました。植物の香りには虫よけの効果があることが分かりました。
植物は生きるために工夫をしているということが分かりました。 【5年生】国語科「日常を十七音で」どの作品がよいかを尋ねたり、順番や季語についてアドバイスしたりしながら交流しました。子どもたちらしい素敵な俳句がたくさん仕上がりました。 【5年生】図工 糸のこスイスイ最初は、自由に木を切り分けて、子どもたちは楽しそうに何に見えるかを考えていました。「これは、ピアノに見えるな。」「これは、山に見える!」想像力を働かせながら、材料の使い方を工夫していました。 【5年生】外国語 Happy birthday!嬉しそうに「Thank you!!」と言ったり、「It's nice!」とカードを褒めたりする姿がみられました。 【3年生】学活「非行防止教室」【3年生】書写「横書の書き方」〜二〜【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」
1組の学習の様子です。
こちらのクラスでも、想像を膨らませながら楽しんで考える様子がたくさん見られました。作品が出来上がってくるのが楽しみです。 【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」写真は2組の学習の様子です。 【6年生】書写 レッツ・トライ『枕草子』を書く
5年生の時に国語科で学習した『枕草子』。今回は、書写で取り組みました。
「懐かしい!『をかし』のやつだ!」と言いながら、音読をし始めていました。 その後、文字の大きさや配列に気を付けて書きました。 |
|