京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up6
昨日:50
総数:386126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】体育科「水泳がんばってます!」

画像1
画像2
画像3
3年生では体育科「浮く・泳ぐ運動」で、真夏の太陽の下水泳をがんばってます!教えあって25メートル泳げるようにしています!

重要 【6年生】道徳「ゴゴ 九十四歳の小学生」

 自分にとってより良い生き方は何かということについて考えました。
 幼いころ学校に行けなかった「ゴゴ」という九十四歳の女性が、ひ孫と一緒に小学校に通い学びます。
 「ゴゴ」の生き方を通して学んだことから、自分の生き方について考えました。
画像1
画像2

【5年生】社会科「くらしを支える食糧生産」

画像1
画像2
 社会科の学習では、わたしたちが食べている食料品の主な産地について調べています。今回は、野菜、果物、畜産のどれかを選んで、産地がどのように広がっているかを調べ、みんなで交流しました。資料から大事なことを読み取るのも上手になってきています。

【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 集中して、絵に向き合っている姿が素敵です。

【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」

 素敵な花がたくさん咲いています。思いをもって、仕上がりをイメージをしながら色をのせています。

 写真は1組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 京都の夏と言えば・・・ 〜給食時間の様子〜

 7月の和献立は「鱧のこはく揚げ」「ピーマンのごま炒め」「赤だし」でした。京都の夏の風物詩と言えば、鱧ですよね。外はカラッと、中身はふんわり揚がっていたこはく揚げは、ご飯にもよく合いました。旬のピーマンのごま炒めも美味しかったですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 音楽科 「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1画像2
 1学期、たくさんの楽曲を通して学習をしてきました。歌声も、リコーダーの響きも、ぐんぐん伸びてきています。何より、子どもたちが「音楽って楽しい!」「みんなで歌ったり演奏したりすると、気持ちいい!」と感じているのが素敵です。

【2年生】やさいのパワー大はっけん

今日の4時間目に、2組で野菜について栄養教諭の先生に授業をしていただきました。
野菜が体内ですぐにエネルギーとして使われるために定期的に食べないといけないことなどを、スライドショーとエプロンで分かりやすく教えていただきました。
給食時間にはクラスで一緒に給食も食べていただき、子どもたちも張り切って給食をがんばって食べていました。
画像1
画像2

【5年生】体育科「水泳学習」

 体育科では、水泳学習に取り組んでいます。
 音楽に合わせながら自分たちで学習を進めたり、安全確保の運動(だるま浮き、背浮き)に集中して取り組んだりする姿が見られました。
 技のポイントカードを見て、大事なところを確認したり、上手に泳げる人の手や足の動きを見て自分で試してみたりするなど、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいます。
画像1画像2

【5年生】理科 台風と気象情報

画像1
画像2
台風の進路による天気の変化は、雲の量や動きと関係があること・映像などの気象情報を用いて予想できることを学びました。調べ学んだことをまとめたり、台風に関する気象クイズや豆知識をまとめたりして、たくさん交流しました。交流を通して、さらに学びを深められています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp