京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up9
昨日:50
総数:386129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陸上部スタート

 6月12日(水)に陸上部の開講式を行いました。開講式のあとは早速練習を開始!今回はウォーミングアップの仕方を確かめていきました。
画像1画像2

ミニコンサート

 京都市立芸大とのコラボ授業第2弾。今回はメディアセンターで弦楽器を演奏してもらいました。生演奏に感動する子どもたちでした。
画像1画像2

引き渡し訓練

 6月11日(火)に引き渡し訓練を行いました。今回は学校にいる時間帯に暴風警報が出た想定で行いました。教室で帰る用意をして、保護者を待つ子どもたち。迎えに来た保護者へ順に引き渡していきました。
画像1

【4年生】 食に関する学習 「味わって食べよう」

画像1
画像2
画像3
 普段食事をする時に、どんなことを考えながら食べていますか。「見た目がきれいだな。」「いい香りがするな。」「食感がいいな。」など、いろいろな視点から美味しさを感じていると思います。今回は、そんな美味しさを表す言葉について学習しました。

 給食の献立を見ながらヒントを考えてクイズを作る活動を通して、改めて「味わうこと」について考えることができました。お家でも学校でも、美味しさを噛みしめながら食べたり、その感想を作ってくれた人に伝えたりできるといいですね。

【4年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ[文化]短歌」

 2組の学習の様子です。

 集中して、姿勢にも気を付けて書きました。普段の字にも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ[文化]短歌」

画像1
画像2
画像3
 文字の大きさや配列、基本点画や形や中心など、様々なポイントから自分のめあてを決めて取り組みました。

 写真は1組の学習の様子です。

【4年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」

 2組の学習の様子です。

 「見方を変えると、印象が変わるな。」「このカードは『やわらかい』イメージって思っていたけど、友だちの意見を聞いて、『かたい』部分もあるなって思いました。」

 これからも柔軟な心をもって、アートを楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」

画像1
画像2
画像3
 2時間目の様子です。活動を通して、最後に「お気に入りの1枚」を決めました。

 写真は1組の学習の様子です。

【6年生】書写「文字の組み立て・型 『湖』」

 3つの部分の組み立て方に気を付けて書きました。
 ためし書きをした後、お手本を見て自分のめあてを決めました。「古の部分は小さく書くといいね。」「細長く書くイメージで書こうかな。」などと話していました。
 これまでの学習を生かして、バランスよく書けました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】はじめての水あそび

画像1
画像2
 体育科で「水あそび」の学習が始まりました。運動場で準備運動をして、いざシャワーへ!冷たい水に「キャー!」「冷たい!」「いーち、にーい、さーん!・・・」と数えながらシャワーを浴びてプールへ行きました。大きなプールにうれしそうな1年生。お互いの顔を見合いっこして、体調を確かめるためのバディ、プールに入る約束などを確かめて、プールへ入りました。自分で水をかけたり、ともだちに水をかけてもらったり、あひるさんに変身して歩いたりしました。これからも安全に楽しく学習を進めていきます。水着やチェックカードなどのご準備ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp