京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up90
昨日:35
総数:343455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

7/2(火) 3年生

画像1画像2画像3
 保健の学習では、身の回りの清潔について学習しました。手の汚れを調べる活動を通して、自分事として考えることができました。
 算数科では、大きな数について学習しています。100倍や1000倍についても理解を深めています。

7/2(火) 2年生

画像1
 書写の学習では、ペンで丁寧にカタカナを書きました。とても集中して取り組むことができました。
 ドッジボール大会でも協力してがんばりました。たくさんの応援で盛り上げてくれました。

7/2(火) 1年生

画像1画像2
 テストのお直しをしたり、プリントを整理したり。春から3か月、うまくできるようになっています。
 また生活科では「なつとともだち」の学習で、水遊びなどを楽しみました。

7/1(月) 朝会・感謝の集い

画像1
画像2
 7月の初日は雨の朝となりましたが、あいさつ運動で元気な声を聞くことができました。
 朝会では、発生から半年たった能登震災のその後の様子や、5年生の山の家での活躍の様子、普段の生活での思いやりについてなど、みんなで共有しました。また、最近見かけた思いやりのエピソードを子どもたちに尋ねると、「バケツを運ぶのを手伝ってくれた」「掃除道具をかたづけておいてくれた」など、すてきなお話を聞かせてくれました。お互いを思いやり大切にすること、大事にしてほしいと思います。

 さらに、見守りボランティアの皆様に日ごろの感謝の気持ちをお伝えする「感謝の集い」を久しぶりに行うことができました。お礼の言葉は6年生が代表で、立派にお伝えしてくれました。またボランティアの方からも、やさしい思いやりと励ましのお言葉をいただきました。今日は雨の中、お越しいただきありがとうございました。いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 最後に、各委員会等からのお知らせもありました。いつもより長い時間となりましたが、みんなしっかりとお話を聞くことができ、とても素敵でした!

7/1(月) 6年生

画像1画像2
 国語科では、テーマについて調べ、提案する文章を作成しました。発表しあい、お互いの文章の説得力などについて感想を交流しました。
 外国語では、夏休みの生活についてたずねあう学習をしました。6年生ともなると英語の語彙も増え、活発なやり取りが行われます。

7/1(月) 5年生

画像1画像2
 算数科では、□(四角)を使った式について考えました。わからない数を□としてまず立式し、その数が何かを考えます。
 家庭科「ひと針に心を込めて」では、裁縫を学習する意義などについても考えました。生活の中に密着した学習でもありますね。

7/1(月) 4年生

画像1画像2
 理科では、乾電池の数やつなぎ方と電流の大きさにはどのような関係があるのだろうか、というめあてで予想し、実験で確かめました。たくさん気づくことがあったようです。
 社会科では、琵琶湖の水がどのように水道水として届けられるか、ここまで調べたり考えたりしてきたことをロイロノートでまとめました。

7/1(月) 3組

画像1画像2画像3
 朝会では、全校のお友だちに向けて3組からのお知らせを上手に伝えることができました。がんばりましたね。

7/1(月) 3年生

画像1画像2
 社会科では、社会見学をさせていただいたことを振り返りながら、お店が様々な工夫をされていることをまとめました。お客さんのことを考えておられることがよくわかります。
 また算数科で式と計算の順序をしっかりと考えました。この数字の単位は○○だから、式の順序は…と考えながら立式できたかな。

7/1(月) 2年生

画像1画像2画像3
 算数の練習問題やテストに取り組みました。2けたの筆算など、今後にも必要な学習、がんばりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

紫野小学校の約束

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp