京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up92
昨日:35
総数:343457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

7/9(火) 紫草

画像1
 「紫野」の地名の由来になったともいわれる、紫草です。
 とても貴重で、絶滅危惧種でもあるそうです。
 地域の方が貸してくださいました。ありがとうございます。
 職員室前に数日間展示させていただきます。

7/9(火) 6年生

画像1画像2画像3
 音楽科では『ラバーズ コンチェルト』の合奏に向けてパート練習を行いました。
 図画工作科「すてきな明かり」では、ランプシェードを作っています。個性豊かで素敵な作品です。

7/9(火) 5年生

画像1画像2
 外国語と道徳の学習の様子です。積極的に表現しようという意欲的な姿がたくさん見られます。ステキです。

7/9(火) 4年生

画像1画像2
 紫野タイムで学習したことを、国語科で学習する新聞づくりをいかしてまとめます。教科横断的な取組です。
 毛筆書写は「左右」です。筆順や字形に気をつけて筆を進めます。

7/9(火) 3組

画像1
 給食準備の時にはみんながそろいます。力をあわせて、準備をします。

7/9(火) 3年生

画像1画像2画像3
 国語科の学習や、漢字のテストをがんばりました。

7/9(火) 2年生

画像1
 今日は暑さ指数も少しましだったので、水泳学習をすることができました。とても気持ちよかったようです。

7/9(火) 1年生

画像1画像2画像3
 生活科では、船岡山に出かけました。暑いので時間が限られていましたが、外での活動は楽しかったようです。
 音楽科ではタンブリンでリズムを刻んだり、歌を歌ったりしました。

7/8(月) 6年生

画像1
 国語科はテストに取り組みました。
 算数科では「容積の3分の2入っていると○ml。では全部入ると何mlかな?」と、一部の情報から全体の量を求める方法を考えました。

7/8(月) 5年生

画像1画像2
 外国語の時間には、自分のできることを伝え合って、お互いのことをよく知ろう、というめあてで、できることを伝える表現を学習しました。
 社会科では、農家で働く人々をだれがどのように支えているのか、を考えました。どの仕事も、多くの方が支え合って成り立っているのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

紫野小学校の約束

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp