京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up101
昨日:35
総数:343466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

7/22(月) 1学期終業式

画像1画像2画像3
 今年度もまずは1学期間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 終業式では、いつも通りオンタイムで集合、整列し、礼をそろえたり、口を開けて校歌を歌ったり、とても立派な子どもたちの姿でした。「自分も人も大切に」、健康・安全やマナーなどに気をつけて夏休みを過ごしてくださいと呼びかけると、みんな元気に返事をしてくれました。

 夏休みには教職員も研修などを重ね、2学期によりよい活動ができるよう取り組んでまいります。

 大変な暑さが続きます。くれぐれもご自愛いただき、健康に、安全にお過ごしください。

7/19(金) 5・6年生

画像1
 今日はドッジボール大会高学年男子の決勝戦でした。とにかくすごい試合で、応援のみんなも盛り上がりました。どちらのクラスもかっこよかったです!

7/19(金) 6年生

画像1画像2画像3
 6年生は最後の水泳学習を終え、片付けをしてくれました。さっと着替え、積極的に動き、スムーズに片付けてくれる姿、頼もしい限りです。そうじ・準備からかたづけまで、6年生、ありがとう!

7/19(金) 5年生

画像1画像2
 算数科ではテストを振り返り、なおしまでしっかり取り組みました。
 理科では、「小さな世界を見てみよう!」ということで、顕微鏡で様々なものを見ました。子どもたちの知的好奇心は素晴らしく、「すごい!」「ほら見て!」と笑顔で盛り上がりました。

7/19(金) 4年生

画像1画像2
 体育館では、ソフトバレーボールを行いました。声をかけあい、運動を楽しみました。
 また係活動のイベントで、ぬりえコンテストに取り組みました。楽しい企画ですね。

7/19(金) 3組

画像1
 これまでのプリントの整理などをがんばりました。自分の持ち物をしっかり整理することも大切な力ですね。

7/19(金) 3年生

画像1画像2画像3
 算数科ではテストに取り組みました。集中して、気合を入れてがんばりました。
 音楽科のリコーダーの学習では、息の入れ方を意識して、美しい音色を響かせました。

7/19(金) 2年生

画像1画像2
 国語科では、夏の言葉をたくさん見つけて文をつくりました。植物や虫や食べ物など、たくさんの夏らしい言葉が集まりましたよ。さらに、漢字練習もドリルでがんばりました。

7/19(金) 1年生

画像1
 図書館で、たくさん読書をしました。本を選ぶのも読むのも楽しそうです。
 また、GIGA端末ではデジタルドリルに取り組みました。正解すると嬉しい気持ちになります。

7/18(木) 学校のようす

画像1
画像2
画像3
 1学期末です。各教室ではテストのふり返りをしたり、単元のまとめをしたり。また夏休みの過ごし方を確かめたり、たくさんのプリントを整理したり。個々の進度で課題に取り組んだりもしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

紫野小学校の約束

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp