最新更新日:2024/10/02 | |
本日:15
昨日:81 総数:347566 |
7/17(水) 3年生
社会科では、商店のはたらきで学習してきたことをまとめます。どんなめあてですすめるか、考えを出し合いました。
算数科では、2けた+2けたのたし算を暗算でするにはどうすればよいか、意見交流しながら考えを深めました。 7/17(水) 2年生
音楽科では、端末で身の回りの色々な音を集めました。その音を使って、音楽づくりをします。
また国語科では、「あったらいいな こんなもの」を出し合いました。ただ聞くだけでなく、相手の考えを引き出すような質問を意識しながら聞きました。 7/17(水) 1年生
書写の時間です。えんぴつで、ひらがなを丁寧に練習しました。
7/16(火) 6年生
社会科では「危険をおかしながらもなぜ遣唐使を派遣し続けたのか」とうめあてで調べ学習をすすめました。
国語科では、題名に込められた意味を考えながら「名づけられた葉」という詩を読み込みました。 7/16(火) 5年生
算数科では、形も大きさも同じ「合同」な図形について学習しました。一見ちがうようでも、向きを変えてみると…。
総合的な学習の時間「紫野タイム」では、明日ゲストティーチャーをお迎えして学習する前の事前学習を行いました。これで明日の学習も深まりそうです。 7/16(火) 4年生
社会科では単元のまとめテストを行いました。とても集中して取り組むことができました。
理科では夏の夜空の星について調べ、見えているそれぞれの星にはどのようなちがいがあるかを学習しました。 7/16(火) 3組
今日は3年生との交流学習です。自分たちで準備を進め、ゲームなどで楽しい時間を過ごし、仲を深めました。
7/16(火) 3年生
保健ではテストに、算数科では学びのまとめに取り組みました。どちらも、これまでの学習をしっかりと振り返ります。
7/16(火) 2年生
国語科「あったらいいな こんなもの」のはっぴょう会をしました。しっかりと耳を傾け、質問をしたり、答えたりしました。
また、漢字の学習にも取り組みました。ノートだけでなく、ミライシードでの学習もしています。 7/16(火) 1年生
丁寧に、カタカナの学習に取り組みました。形が似ている字もあるので、気をつけて書きました。また、その字を使った言葉もたくさん出し合いました。
|
|