京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:110
総数:478363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

3年生 エンドボール

画像1
画像2
画像3
エンドボールは、パスをつないでゴールマンにボールがわたれば1点。
パスを出すのってむずかしい!でも、つながるとうれしい!

2年生 算数科「長さ」

画像1
 長さの単元でものさしを使って直線を引く学習をしています。
 色紙に2センチ幅で直線を引いて紙を切り、その紙をつなげて飾りを作りました。
「算数の勉強って、役にたつなあ」というつぶやきが聞こえてきました。
 おもわず、「そうなんだよ!」とこたえました。
 いろいろな学習は、自分たち生活を豊かにするものと実感できるようにこれからも取り組んでいきます。 
 2組さんは、明日の予定です。
 

6年生 かがやき学習「1年生のお助けをしよう」

画像1
画像2
For〜わたしたちにできること〜 で1年生のGIGA端末操作学習のお手伝いをさせていただきました!GIGA端末を起動し、Teamsを起動、Formsを開いてクイズに答えるところまでをサポートしました。6年生の合言葉は、「自立を助ける」です。これは北淡震災記念公園での館長さんの講演で話されていたことからきています。
6年生はたてわりグループで担当の1年生の横につき、教えすぎず、次は1年生が一人でできるように見守り、声をかけていました。
1年生のみんなは、操作の仕方を分かりやすく教えてもらってとてもうれしそうでした。1年生の先生方も大変喜んでおられました。

1年 コンピュータに挑戦!

画像1
画像2
 今回は、担任のコンピュータから子どものコンピュータにクイズを送り、その答えを担任に送り返すという活動をしました。6年生が教室に来て、わからないことや操作のしかたを優しく教えてくれました。
 6年生、ありがとう!

2年生 英語活動

 1組は、これまでナタリー先生と「How many 〜?」のやり取りをしてきたことをいかして、友達と「いくつかなクイズ」を楽しみました。「みんなのクイズができて楽しかった。」「自分のクイズに答えてもらえてうれしかった。」と言っていました。
 2組は、野菜の言い方を聞いたり言ったりしました。ミッシングゲームで、楽しみながら野菜の言い方を覚えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科「くらしとごみ」

画像1
画像2
画像3
 社会科「くらしとごみ」の学習で、家庭や学校で日々どんなごみを出しているかを調べました。教室のごみ箱や学校のごみ集積所のごみを見にいくと、たくさんの種類のごみがあることに気が付いていました。

ヤママユの授業 〜3年〜

3年生は、京都工芸繊維大学の齊藤先生に「ヤママユ」について教えていただきました。ヤママユが日本に昔からいることを知り、松ヶ崎でも探してみたいと意気込んでいました。

また、色んな昆虫やヤママユの標本や繭を見せていただき、興味深く観察していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「水あそび」

2回目の水あそびの学習をしました。水かけっこや輪くぐり、ひき船や電車ごっこなどをして楽しみました。
画像1
画像2

4年 国語科

「漢字の組み立て」の学習で、「へん」や「つくり」のほかにも組み立てられる部分があることを確かめました。
「まだれ」や「くにがまえ」などの部首と同じ部首の漢字について漢字辞典で調べたり、漢字パズルを作ったりしました。
画像1
画像2

(4年生)水はしみこむのか!?

画像1
画像2
画像3
水たまりの謎を調べる4年生。地面の土の種類に着目し、水がどのようにしみこむのかを確かめました。結果は・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp