京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up15
昨日:168
総数:848163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

7月25日(木)・26日(金)図書館 夏休み開館

画像1
画像2
画像3
7月25日(木)・26日(金)

夏季学習会にあわせて、図書館では夏休みの開館をしました。
ふだんは3冊ですが、5冊まで借りることができます。

現在、選書会の本の第1弾が到着し、図書館に並んでいます。
自分の読みたい本をじっくり選ぶ姿が印象的でした。
理科の夏休み課題に必要な本を借りる人もいました。

また、「オリジナルしおり作り」「折り紙でかわいい動物作り」などの図書館イベントも開催し、参加してくれました。

最初はワイワイと話をしながらでしたが、だんだんと制作に集中して仕上げ、それぞれ素敵なしおりが出来上がりました。
参加できなかった人もいるので、夏休みが明けてもしばらく続けようと思います。
お昼休みにのぞいてくださいね。


7月25日(木)蝉 鳴き始め

画像1
画像2
7月25日(木)

21日(日)に近畿地方か梅雨明けし(平年より2日遅れ)、22日(月)が「大暑」(二十四節気の一つで、「一年で最も暑くなる時期のこと」だそうです)でした。
6月には「いつ梅雨に入るの?」(平年より15日遅れ)と思っていましたが、梅雨明けは平年に近づき、名実とも「夏」がやって来ました。
「蝉はまだ鳴かないの?」と思っていましたが、今週に入り蝉が鳴き始めました。上は昇降口横ハナミズキの木で見つけた蝉です。鳴いていたのがこの蝉かどうかはわかりません。


7月22日(月)夏季大会 女子ソフトテニス部個人戦

画像1
画像2
7月22日(月)

夏季大会、女子ソフトテニス部個人戦、全市大会が西院コートで行われました。
西ノ京中学校からは3ペアーが出場しました。
非常に暑い中頑張っていました。
2ペアーがベスト32まで進出しました。

7月22日(月)夏季大会 女子バレーボール部

画像1
画像2
7月22日(月)

夏季大会、女子バレーボール部2回戦(初戦)が梅津中学校で行われ、花山中学校と対戦しました。
1セットずつ取り合い、3セット目 22対25 で惜しくも負けてしまいました。

7月21日(日)夏季大会 女子ソフトテニス部団体戦

画像1
画像2
画像3
7月21日(日)

夏季大会、女子ソフトテニス部団体戦の1回戦が神川中学校で行われました。
西ノ京中学校は神川中学校と対戦し、善戦しましたが負けてしまいました。

7月21日(日)夏季大会 卓球個人戦

画像1
画像2
画像3
7月21日(日)

夏季大会、卓球個人戦が洛星中学校で行われました。
西ノ京中学校からも出場しました。


7月20日(土)夏季大会 男子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
7月20日(土)

女子に引き続き、男子バスケットボール部の夏季大会1回戦が、西ノ京中学校体育館で行われました。
春日丘中学校と対戦し、負けてしまいました。

7月20日(土)夏季大会 女子バスケットボール

画像1
画像2
画像3
7月20日(土)

夏季大会 女子バスケットボール部の1回戦が9時から西ノ京中学校体育館で行われ、桂中学校と対戦しました。
力を出し切れず、負けてしまいました。

7月20日(土)夏季大会 卓球団体戦

画像1
7月20日(土)

夏季大会、卓球部団体戦が島津アリーナ京都で行われました。
女子は1回戦で負け、男子は1回戦に勝ち、2回戦に進み修学院中学校に負けました。

7月19日(金) 中京支部生徒会交流会

画像1
7月19日(金)

中京支部生徒会交流会が、松原中学校で行われました。
西ノ京中学校からは、生徒会長・副会長・図書委員長が参加しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 リーダー学習会

学校教育目標・方針

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

西ノ京中学校の服装等について

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp