京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up13
昨日:179
総数:971063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期始業 8月26日(月)        

授業参観・引渡し訓練

画像1
画像2
画像3
昨年度は教室と体育館に分かれて引き渡しを行いました。

天候や季節によって状況がかわることも想定し、本日は運動場で一斉に行いました。

ご協力いただきありがとうございました。

6年 科学センター学習

青少年科学センター学習に行きました。
生物と物理に分かれて、各クラスで授業を受けました。
一部の化石の特徴から、どのような生き物であったのかを想像したり、衝突の実験の結果を生かして、カールングやビリアードを楽しんだりしました。
どのクラスも、とても楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・引渡し訓練

画像1
画像2
画像3
本日の参観・引渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。

たくさんの方に暑い中、子どもたちが出そろうまでお待ちいただきました。

有事の際、子どもたちを確実に保護者の皆様に引き渡せるための訓練です。

十分ではなかったところもあったかと思いますが、ご協力いただき感謝申し上げます。


3年生 理科

画像1
画像2
画像3
学年園のほうせんかやひまわりを見に行きました。
子葉や葉の違いを、じっくり観察しました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
音楽委員の子たちが全校で「手のひらを太陽に」を合唱してくれました。

みんなの笑顔がたくさん見られた素晴らしい迎える会でした。

1年生に感想を聞くと「楽しかった」と口々に答えていました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
〇×クイズをすると体いっぱい使って答えています。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
企画委員会が企画して1年生を迎える会を行いました。

6年生が1年生を連れて入場してきます。

ちょっと照れながらも嬉しそうな1年生です!

6年生 国語

画像1
画像2
画像3
「たのしみは…」から始まる身近な「たのしみ」が伝わる短歌を工夫して作っています。

作った短歌はロイロノートで共有して読み合っています。


1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
学校にいる教職員と仲良くなるために「なかよしいっぱい大作戦」の会議をしています。

「サインをもらう!」「やにらめっこする!」など1年生らしいアイデアがたくさんでていました。

3年生 道徳

画像1
画像2
画像3
「おしゃべりすごろく」をしています。

クラスのいいところは?好きな給食は?など、

すごろくで止まったところの質問に答えています。

友だちのことをたくさん知れて楽しそうでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp