京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up13
昨日:21
総数:410411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】理科 「植物のつくりとはたらき」

 植物が空気を取り入れているかを確かめる実験をしました。息を袋に集め、ホウセンカにかぶせ、1時間後にどのような変化が起きているかを調べました。
 袋の中の二酸化炭素の量が減り、酸素の量が増えていました。
 植物は二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】夏野菜の収穫がはじまりました

子どもたちがお世話をがんばっている夏野菜が、徐々に収穫できる大きさに育ってきました。ピーマンは成長が早く、大きな実ができていた子どもたちは収穫を楽しみました。「ぼくが育てたんだよ、って自慢するんだ。」と笑顔で持って帰っていました。

他の子どもたちの野菜も大きくなるように、今日はそれぞれの鉢に肥料を入れました。たくさん収穫できるように、思いを込めてお世話してをがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】新しいお友達が来てくれました

今日から2組に新しいお友達が来てくれました。
4時間目にはじめましての会をして、自己紹介をお互いにしました。
たくさん質問して、レクリエーションで一緒に遊びました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】あさがおが咲いたよ!

画像1
 5月に種まきしてずっと水やりをしてお世話してきたあさがおが花を咲かせ始めました。朝休みに「花が咲いているー!」と嬉しそうに教えてくれました。つるもぐんぐん伸びて、支柱を立てました。まだまだ伸びていきそうです。

【4年生】 夏の新献立 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は新献立「野菜のささみごまだれがけ」、それに「さわらの竜田揚げ」でした。

 シャキシャキのもやしときゅうり、切り干し大根に、特製の「ささみごまだれ」をかけていただきました。さっぱりとした夏らしい味わいに、子どもたちは大喜びで「おいしい!」「また食べたいな〜」とモリモリ食べていました。ささみはタンパク質が豊富で、身体づくりに欠かせない食材です。

 外はサクサク、中はふんわりの、さわらの竜田揚げも大人気でしたよ。

【1年生】目指せ!がっこうはかせ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「なかよしいっぱいがっこうたんけん」の学習を進めています。それぞれのお部屋についてインタビューで聞いたことを、絵と文でまとめています。タブレットで写真を撮らせてもらったので、その写真について話す練習もしています。そのお部屋の「とっておき」をみんなに伝えるのが楽しみな様子の1年生です。

【4年生】 外国語活動 「Let's play cards.」

 子どもたちは、ペア交流が得意です。できるだけたくさんの友だちと交流しよう!と、「○○さん、次一緒にやろう!」と声をかけながら、時間いっぱい活動しています。

 毎朝のDaily Questionも相まって、天気の尋ね方がどんどん上手になってきましたね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 理科 「電気の通り道」

画像1
画像2
画像3
 乾電池の数やつなぎ方と、電流の大きさには何か関係があるのでしょうか。実験を通して考えてみました。条件を変えながら、一つ一つ確かめています。

【4年生】 国語科 「一つの花」

 物語文の学習です。みんなで学習計画を立て、「心に残った部分について伝え合う」ということをめあてに学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 算数科 「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
画像3
 垂直・平行とはどのようなものなのか、学習しています。身の回りにも垂直な部分、平行な部分はたくさんありますよね。教室の中のどこに垂直・平行があるか、探してみました。

 「ここがもし垂直じゃなかったら、ガタガタになってしまうな。」
 「床と天井も平行ですね。」
 「直角だから、ピシッとした感じがするなぁ。」

 たくさんの垂直・平行が見つかりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp