京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:50
総数:386123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】かさ

算数科では、かさの学習をしています。
1Lますや1dLますを使って水のかさをはかって、どのくらいのかさか目で見て体験しました。夏休みまであと少し、毎日がんばっています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】算数 合同な図形

画像1
画像2
画像3
三角形の角の和のきまりを使って、多角形の角の和について調べました。
「三角形がいくつ分あるかを考えればいいと思います。」
「一つ角が増えると、角の和は180°ずつ増えていきます。」
と調べて考えたことについて話し合いました。

【2年生】絵の具セットを使って初めての学習

 自分の絵の具セットを使って、初めて図画工作科の学習をしました。
 筆やパレット、筆洗の使い方を確認しながら、混色の仕方や水加減をいろいろ試しました。

「こんな色になるんだ!」
「見て!空の色みたい!」
「また違う色ができた!」

 混ぜる色や水の量をちょっと変えるだけで、どんどん新しい色ができて同じ色が1つとない、絵の具の楽しさを思う存分感じているようでした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」

 今日は、洗濯をする実習をしました。学校にはいてきた靴下を洗濯しました。
 「汚れがひどいところは、つまみ洗いするといいね。」「干すときには、しっかりとしわを伸ばして干したいね。」などと話しながら活動していました。
 学習の振り返りでは、「今日学習したことを生かして、野球のユニフォームを洗濯機に入れる前にまず自分で手洗いしたいです。」「汚れがひどいときには、手洗いするのがいいと分かったので、家でもやってみたいです。」など、これからの生活で生かそうとするものがたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】道徳「ウイルスとの戦い」

 新型コロナウイルス感染症が発生した時、診察を断る病院があった中、主人公の父は断ることなく診察を続けたというお話を通して、働くことの目的や意義について考えました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」 鑑賞会をしました

 みんなが想像した素敵な花が、教室の壁一面に咲き誇っています!

 「まぼろしの花」の鑑賞会を、学年合同で行いました。子どもたちは、「線が細かくて丁寧だね。」「色合いが素敵。綺麗なグラデーションになってる。」「にぎやかで動きもあっていいね。」など、友だちの作品の良いところをたくさん見つけていました。

 作品は各教室に掲示しています。個人懇談会など、ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1
画像2

【4年生】 国語科 「新聞を作ろう」

 2組の学習の様子です。

 強調したいところは文字を太くしたり、囲んだりするなどの工夫をし、書写の時間に学んだことも生かしながら、丁寧な字で頑張っています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語科 「新聞を作ろう」

画像1
画像2
画像3
 調べたことや学習したことを新聞にまとめる学習を行っています。今回は、社会科の「くらしとごみ」の学習で学んだことを新聞にします。

 授業で知ったことや「さすてな京都」で見て学んだこと、自分で調べたことなどを、どうレイアウトするか考えながら学習を進めています。

 写真は1組の学習の様子です。

【6年生】国語科 「本は友達」

 ブックトークをする学習をしています。今日は、ブックトークに向けて自分が友だちに紹介したいテーマを決め、本を選びました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 体育科 「水泳学習」

画像1画像2
 本日、水泳の検定を行いました。

 自分のめあてに向かって頑張る姿、頑張っている友だちを応援する姿がたくさん見られました。泳げる距離が大幅に長くなった子もいましたよ。諦めずに挑戦する姿がとても素敵でした。

 ぜひ来年の水泳学習でも、距離を延ばしたり新しい泳法を習得したりして、頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp