京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up3
昨日:22
総数:417185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童「半日入学・子育て講座」は2月5日(木)実施です

令和6年度入学式

 4月10日(水)に令和6年度入学式を行いました。今年度は44人の1年生が入学。元気いっぱいな姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

学級開き うぐいす学級

 昨日は顔を合わせることができませんでしたが、今日は初めて学級に4人全員がそろいました。みんな探り探りの様子でしたが、2年生と6年生は「なんて声をかけよう?」「どうしたらいいかな??」と1年生を気にかけつつも迷った様子。でも、言葉ではなくよいお手本を1年生に示し、成長した姿を見せてくれていました。
 そして、最後にはみんなで仲良く遊ぶことができました。
画像1
画像2

【5年生】名前を使って、自己しょうかい

画像1
画像2
 国語の学習で、「名前を使って、自己しょうかい」の学習をしました。
 行の初めの文字をつなげると自分の名前になるように、自分を紹介する文章を書きました。自分の好きなもの、得意なこと、苦手なものなどを入れながら、楽しんで文章を書く姿が見られました。

【5年生】新学期スタート!

画像1
画像2
 新学期がスタートしました。
 さっそく、高学年から始まる委員会に向けて、どんな委員会があるのか説明を聞いたり、希望調査書に希望する番号を書いて選んだ理由を書いたりしました。
 初めての委員会活動を楽しみにしている子も多く、委員会活動を通して、楽しく素敵な学校にしていってくれることを願っています。

【6年生】6年生スタート!

 6年生がスタートしました。
 6年生は、学校のリーダーとして、下級生を引っ張っていく立場になります。また、6年生は、中学生になるための準備期間。立派な中学生になれるよう、この1年間でしっかりと準備していきます。
 今日の学年集会では、「信頼される6年生」になるために、どんなことを頑張りたいかをみんなで具体的に考えました。「低学年の人が困っていたら声をかけて支える」「自分から進んであいさつをする」「時間を守る」など、たくさんの意見が出ました。中間休みに早速声をかける姿が見られました。

 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

入学式の様子1 うぐいす学級

 本日は着任式・始業式・入学式と3つの行事が無事行われました。子どもたちが来るのを待ちわびていたかのように花壇のチューリップも満開になっていました。
 明日は、いよいよ在校生と新1年生が初めて出会います。子どもたちも楽しみにしている様子でした。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp