京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up26
昨日:71
総数:389401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

6年生 調理実習

家庭科の学習で、調理実習を行いました。今回は「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。役割を決めて、みんなで協力して調理実習を行うことができました。おいしく調理できたようです。今回の学習を生かして、お家の人の手伝いをできるといいなと思います。
画像1
画像2

1年生 学習の様子(5月20日)

1年生は、GIGA端末の使い方について学びました。

今日は、電源を入れて、ユーザー名やパスワードの入れるやり方について学びました。

みんな一生懸命に入力していました。これからどんどん活用していくGIGA端末です。ルールを守って活用できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「クラブ活動(2)」(5月20日)

「卓球・バドミントンクラブ」、「ダンスクラブ」、「アート・手芸・絵本クラブ」の様子です。

次回から、本格的な活動が始まります。4・5・6年生で力を合わせて、楽しいクラブ活動にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「クラブ活動(1)」(5月20日)

今日から、今年度のクラブ活動がスタートしました。

今日は第1回目の活動なので、自己紹介やクラブ長・副クラブ長決め、年間の活動角を話し合ったりしました。
「コンピュータクラブ」、「将棋・オセロ・百人一首クラブ」、「青空スポーツクラブ」の様子です。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室7(5月18日)

「ごちそうさま」の後、テーブルの片づけをし、最後に今日の振り返りを行いました。
教えてもらったことや自分ががんばったこと、おいしくいただいたことなど、それぞれの思いを書いていました。

お世話になったスタッフの皆様、一緒に参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室6(5月18日)

自分で作った豆腐の味は特別なものでした。
子どもたちは、「しっかり固まっている。」「とてもおいしい。」と、自分で作った豆腐に大満足です。

「豆腐どんぶり」も「豆腐白玉」もおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室6(5月18日)

全ての料理が完成しました。

自分たちで盛り付けをし、食べる準備万端です。
みんなでそろって「いただきます」をしました。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室5(5月18日)

最後に、「豆腐白玉」作りをしました。

初めて参加した人も、グループの上級生と一緒にがんばりました。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室4(5月18日)

豆腐作りの後は、豆腐どんぶりを作っていきます。

多くのスタッフの皆さんに教えていただき、見守られながら順番に作っていきます。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室3(5月18日)

豆腐作りに挑戦中!

使われている大豆の話も聞きました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp