最新更新日:2024/08/10 | |
本日:34
昨日:42 総数:344899 |
7/17(水) 1・6年生
1年生が初めてGIGA端末に触れます。サポートは6年生。ログインの仕方や端末の扱い方など、先輩が優しく教えてくれました。たくさんの笑顔の中で、よい学びの時間となりました。6年生、ありがとう!
7/17(水) 6年生
音楽科では、歌唱と合奏を行いました。「ラバーズコンチェルト」の合奏はずいぶんと仕上がり、美しい響きを奏でています。
算数科では「表を使って組み合わせを調べる」という学習です。問題文をしっかり読み、組み合わせを効率よく表にまとめて何通り考えられるか、という数学的思考を働かせます。 7/17(水) 5年生
総合的な学習では、企業の方をゲストティーチャーにお招きし、どんな思いや意識をもって仕事に臨まれているか、に触れています。今日はロッテの方のお話をうかがいました。学習を通して考える中で、はたらくということについての自分の考えを深めています。
7/17(水) 4年生
プリントやドリルなど、これまでの学習をまとめたり振り返ったりする活動もしっかりと取り組んでいます。
また図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」では、丁寧に仕上げた後、端末を用いて振り返りを行いました。思いの詰まった素敵な作品ができあがりました。 7/17(水) 3組
今日もそれぞれのめあてに向かってがんばりました。
また、5年生との交流も行いました。一緒に楽しく活動することができました。 7/17(水) 3年生
社会科では、商店のはたらきで学習してきたことをまとめます。どんなめあてですすめるか、考えを出し合いました。
算数科では、2けた+2けたのたし算を暗算でするにはどうすればよいか、意見交流しながら考えを深めました。 7/17(水) 2年生
音楽科では、端末で身の回りの色々な音を集めました。その音を使って、音楽づくりをします。
また国語科では、「あったらいいな こんなもの」を出し合いました。ただ聞くだけでなく、相手の考えを引き出すような質問を意識しながら聞きました。 7/17(水) 1年生
書写の時間です。えんぴつで、ひらがなを丁寧に練習しました。
7/16(火) 6年生
社会科では「危険をおかしながらもなぜ遣唐使を派遣し続けたのか」とうめあてで調べ学習をすすめました。
国語科では、題名に込められた意味を考えながら「名づけられた葉」という詩を読み込みました。 7/16(火) 5年生
算数科では、形も大きさも同じ「合同」な図形について学習しました。一見ちがうようでも、向きを変えてみると…。
総合的な学習の時間「紫野タイム」では、明日ゲストティーチャーをお迎えして学習する前の事前学習を行いました。これで明日の学習も深まりそうです。 |
|