京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:199
総数:1048167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

3年生 美ら海水族館

画像1画像2画像3
3年生 美ら海水族館

美ら海水族館は沖縄を代表する施設の一つです。

とても綺麗で神秘的な感覚になる施設ですね。

ジンベエザメからもオーラが感じられますね。

改めて自然の偉大さを考えさせられます。

3年生 朝食の様子

画像1画像2画像3
3年生
 
今朝の朝食の様子です。
昨日はよく眠れたでしょうか?
よく見ればみなさん何となく
眠たそうな様子です。

今日は皆さんが楽しみにしている
活動が盛りだくさんです。

しっかり食べて思いっきり
enjoyしてくださいね。

1年生 登校と総合学習の様子

画像1画像2画像3
おはようございます。
3年生は修学旅行、2年生はチャレンジ体験で
学校に登校しているのは1組と1年生だけです。

登校の様子は少し寂しく感じられますが
朝1年生のフロアを巡回すると元気に答えて
くれていました。

1年生は総合学習で早くも修学旅行の
プレゼンの案を作成しています。
どのような修学旅行を計画するのか非常に
楽しみです。

昨日、今日とかなり気温が上がります。
熱中症に気を付けて学習と活動が必要です。

3年生  朝の沖縄

画像1画像2画像3
本日、朝の沖縄の状況です。
しとしとと雨が降っているようです。
大雨だけにはならないように京都から
職員一同祈っております!!

今日も怪我なく、実りある楽しい修学旅行に
なりますように!!

3年生 夕食後のレク

画像1画像2画像3
夕食を食べた後はみんが楽しみにしている
レクですね。
大いに盛り上がっていたと思います。
お土産話を楽しみにしています!!

みんなで過ごすという時間はとても貴重ですね。



3年生 1日目宿舎の夕食の様子

画像1画像2画像3
おはようございます。
昨日の夕食の様子です。
賑やかそうで何よりです。
しっかり食べて2日目に備えてくださいね。

3年生 宿舎に到着しました

画像1画像2画像3
3年生 1日目の行程を終えて先ほど宿舎に到着しました。

宿舎に入って健康チェックを行いましたが、今のところ

体調を崩している生徒はおらず、みんな元気に活動できています。

今日は朝早くの出発と長旅でかなり疲れたことでしょう。

少しゆっくりした後は、夕食をしっかり食べてくださいね。

その後の学年レクでは大いに盛り上がりましょう!!

レクの後は早めの就寝で明日に備えてくださいね。




グラウンド改修後

画像1画像2画像3
グラウンド改修後に初めてグラウンドを使用しました。

生徒からはすごく活動しやすくなりましたという声が
響いていました。施設がきれいになると生徒の笑顔も
多くなります。

来週からはグラウンドを本格的に活動で使用していき
ますが、今週まではスパイクの使用を禁止しています。

グラウンド状態を維持していけるように丁寧に整備をして
大切に使用していきましょう。

3年生 平和セレモニー

画像1画像2画像3
3年生は平和記念資料館に到着しました。
生徒たちは資料館内での学習時メモをとりながら
真剣に展示物を見学していました。

その後の平和セレモニーも慰霊碑に向かって、
しっかり平和宣言ができました。

過去から未来へとつながるとても大切な時間を
過ごすことができました。

2年生 チャレンジ体験の様子

画像1画像2画像3
2年生 チャレンジ体験の様子

初めての経験で戸惑うこともありますが
一生懸命に取り組む様子が見られましたと
巡回した先生方から聞きました。
改めてあいさつの大切さや笑顔についても
考えることが多いのではないでしょうか?

失敗を恐れずに最終日まで頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp