最新更新日:2024/10/03 | |
本日:138
昨日:130 総数:496339 |
5年 家庭科 調理実習に挑戦!「ゆでいも」と「青菜のおひたし」です。「洗う」→「皮をむく・切る」→「ゆでる」→「盛り付ける」→「食べる」→「片付ける」の工程をグループで協力しながら進めます。 食べたときの「おいしい!」の表情がとても素敵です。この経験を宿泊学習でも生かしていきましょうね。 2年 国語「かん字の学しゅう」4月当初はノートのマス目の中にうまく入らずに苦戦していましたが、少しずつ慣れてきたようです。毎週水曜日と金曜日に出される漢字の書き取りの宿題もきれいに仕上げることができるようになっています。 今日は、その漢字の書き取りの宿題の日です。ドリルをよく見て一画一画ていねいに書くようにしましょう。 今日の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・きつねカレーうどん・小松菜とひじきのいためものでした。
きつねカレーうどんは、だしがしみ込んだ油あげやつるんとしたうどんが、子どもたちに大人気でした。「なんできつねなんだろう」「きつねは油あげのことか」「きつねがいっぱい入ってる」という会話をたくさんの子がしていました。ほとんどのクラスが完食していました。 5年 国語 説明的文章新しい単元の学習は、説明的な文章が登場します。これまでの学年での学習でどんなことを学んできたのかを振り返ったり、文章の構成を考えたりしました。 6年 社会 古墳?社会では、学習問題「古墳はなぜつくられたのだろう」について、資料を見たり、気づいたことをタブレットに記録したりして調べます。調べたことを、黒板に書いて共有していました。 資料をじっくりと見て調べる姿がたいへん印象的でした。 6年 外国語 自己紹介動画を見合おう少し恥ずかしそうに見せ合う姿がありましたが、見せ合ったあとには、気付いたことをしっかりとまとめていました。 1年生 国語
こくごの時間です。今日のひらがなは「ぬ」でした。
先生といっしょに指を使って「ぬ」を書いて、そのあとプリントで学習していました。たくさんのひらがなを覚えてきましたね。 4くみ
4くみ3年生は、図工の学習です。指を使って編み物をしていました。
指がうまく動かないお友達に、牛乳パックとお箸を使って手を作ってあげ、作り方を教えていました。とてもやさしい姿に感動です。いい作品ができるといいね。 5月30日 給食
今日の献立は、「麦ごはん・高野豆腐と野菜の炊き合せ・ごま酢煮・じゃこ・牛乳」でした。
給食カレンダーでは、『昔から日本で食べられてきた食べ物』についてたくさん紹介されています。「まごはやさしい」シリーズでは、6月には「まめ」、7月「ごま」、9月「は→わかめ」、10・11月「やさい」、12月「さかな」、1月「しいたけ」、2月「いも」となっています。各教室掲示してある給食カレンダーを一度読んでみてくださいね。 高野豆腐の炊き合せは、けずりぶしからとった出汁を使っています。出汁や食材のうま味を感じながら、食べることができました。 美味しく味わっていただくことができました。ご馳走様でした。 3年生 民舞
3年生の元気な声が運動場から聞こえてきます。踊りに合わせて、「どっこいしょ。」「よさこい、よさこい。」「ハイ、ハイ!」と校区中に響きわたる勢いです。
回数を重ねるごとに、上達している姿に感激です。「静」と「動」の違いを意識できています。 |
|