最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:356 総数:391229 |
【4年生】 理科 「科学センター学習」
プログラム学習の様子、展示を見て回っている様子です。時間が足りなくて、全部見切れない!というような様子でした。
【4年生】 理科 「科学センター学習」【4年生】 理科 「科学センター学習」
18日(火)、理科の学習の一環で京都市青少年科学センターに行きました。4年生は、展示とプラネタリウムを中心に学習させていただきました。
学習のヒントや諸注意について説明していただき、展示を見て回りました。 【6年生】図画工作科「未来のわたし」
今日は、実際に自分の腕や足に触れて、筋肉の付き方などを確かめて、紙粘土を土台にくっつけていきました。また、色付けを始めている子どももいます。未来の自分を思い浮かべながらつくっていました。
【5年生】科学センター学習 「植物のメッセージ」
科学センターで学習しました。様々な香りのする植物を観察しました。香りには虫よけの効果があるのかについて実験しました。植物の香りをつけたストローと何も付けていないストローを入れ物に置いて、ダンゴムシがどちらに動くかを観察しました。10分後、ほとんどのダンゴムシは、香りをつけたストローから遠ざかっていました。植物の香りには虫よけの効果があることが分かりました。
植物は生きるために工夫をしているということが分かりました。 【5年生】国語科「日常を十七音で」どの作品がよいかを尋ねたり、順番や季語についてアドバイスしたりしながら交流しました。子どもたちらしい素敵な俳句がたくさん仕上がりました。 【5年生】図工 糸のこスイスイ最初は、自由に木を切り分けて、子どもたちは楽しそうに何に見えるかを考えていました。「これは、ピアノに見えるな。」「これは、山に見える!」想像力を働かせながら、材料の使い方を工夫していました。 【5年生】外国語 Happy birthday!嬉しそうに「Thank you!!」と言ったり、「It's nice!」とカードを褒めたりする姿がみられました。 【3年生】学活「非行防止教室」【3年生】書写「横書の書き方」〜二〜 |
|