最新更新日:2024/10/01 | |
本日:11
昨日:81 総数:347562 |
6/27(木) 5年生
社会科「くらしを支える食糧生産」の学習では、普段の食事や給食としていただく食糧について追究していきます。知っていることやわからないことを整理し、学習問題をつくります。
理科ではこれまで植物の成長に必要なものを、実験を通して調べてきました。栄養?日光?土?これまでの実験の結果を整理し、理科的な考察を進めました。 6/27(木) 4年生
国語科では、都道府県名に使う漢字を学習しました。4年生は社会科でも各都道府県の学習をするので、学びはリンクしています。
算数科の学習では、対角線で切ってできる三角形について調べ、できた三角形の特徴に気づくことができました。 6/27(木) 3年生
イズミヤさんに社会見学に出かけました。普段はいることができない場所にも案内していただき、とても勉強になりました。見学の成果も、今後の学習によくだてていきます。
イズミヤの皆様、お世話になりありがとうございました。 6/27(木) 2年生
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習では、観察記録をロイロノートでまとめたり交流したりします。2年生ですが、とても扱いが上手ですよ。
6/27(木) 1年生
図画工作科では「おって たてたら」の学習です。ふだんはぺらぺらの紙を、切ったり折ったりして立て、さて、何に見えるかな?
また、ドッジボール大会に1年生登場。練習の成果を発揮し、ナイスゲームでした。 6/26(水) 学校のようす悩んだり試行錯誤したりした先に「できた!」「わかった!」「すっきりした!」という時の子どもたちの表情は輝きますね。明日もたくさんの輝く表情に出会えますように。 6/25(火) 6年生
総合的な学習の時間には、SDGsについて深めていきます。今日は市役所の担当の方から色々と教えていただきました。
理科では植物のつくりとはたらきについて、学習してきたことを確かめました。プリントや教科書で振り返りながらまとめていきます。 算数科では分数の計算の学習です。問題文を読み取り、どんな式になるかをじっくり考えました。 6/25(火) 5年生
国語科では新出漢字の学習をしました。語彙を増やしながら、楽しく学習しました。
また報告文をどのように書くか、という学習もしています。調べたことをもとに、伝えたいことを整理して報告する文章の組み立てを考えます。まずは調べ学習です。 6/25(火) 4年生
水泳学習を行いました。お互いの泳ぎを参考に、自分の泳ぎをよりよくするよう取り組んでいます。
6/25(火) 3組
4人で算数科の学習です。ともに学習しますが、ひとりひとりに応じためあてがあります。今身につけたい力を意識した活動を取り入れています。
|
|